はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

答えてみる。

  1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
    • truth (2mx) の脳内ログ
  2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
  3. あなたの「はてなID」を教えてください。
    • truth2004
  4. 「はてなID」の由来をお聞かせください。
    • コナミの音楽ゲームのネットワークシステム、e-Amusementでのエントリーカードの登録名。なぜtruthかといえば、KEYBOARD MANIAにある同曲や、名探偵コナンに使われた同名異曲が好きなので。本来ならばtruthで登録したかったのだが、拒否されたので、西暦でもつけるかってな感じでこれに。
  5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
    • 2mx
  6. ハンドルの由来をお聞かせください。
    • 大学時代よくやっていた格闘ゲームのゲームセンターでのハイスコアネーム。由来は高山みなみがボーカルをしているデュオTWO-MIXTWO-MIX → 2-MIX → ハイスコアネームは3文字設定のゲームが多かったためハイフンとIを省いて2mx。2mxと検索するとグラフィックボードが多数ヒットしてハンドルネームをつけた当時は驚いた。
  7. あなたの血液型を教えてください。
    • A。高校生の時に献血をして判明。当時の担任でもあった柔道担当の体育教師に「献血をしないと評価はやらん」とかいったようなことを言われてやむなく200cc献血。カロリーメイトを飲んだ瞬間に貧血を起こし、2時間ぐらい保健室で寝ていた。
  8. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
    • 174cmだからどうなんだろう。高くもなければ低くもないか。
  9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 80kgを行ったりきたり。多いほうかな。
  10. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
    • あまりよくありません。左0.1、右0.6ぐらい。眼鏡常用。免許の更新時にいつか視力で落とされそうな気が。
  11. あなたの出身地を教えてください。
    • 埼玉県
  12. あなたの現在地はどちらですか?
    • 同じ
  13. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
    • さぁ? いくつぐらいだろうか。
  14. あなたの好きな動物を教えてください。
    • 幼稚園か小学校ぐらいの時に犬にかまれて以来、動物はあまり好きではないです。
  15. あなたの嫌いな動物を教えてください。
    • 上で答えたので省略
  16. あなたの好きな食べ物を教えてください。
    • 牛丼、カルビ丼、(ココ一番亭とか喧嘩屋カレーとかLEEとかの激辛な)カレーライス、キムチ、寿司(いくら、うに、たらこ、めんたいこ以外)等
  17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
    • 食べるのにめんどくさい手段を用いるもの。魚介類など。
  18. あなたの得意なスポーツを教えてください。
    • うーん昔は水泳をやってた。市の大会で8位ぐらいになったような記憶はある。今はスポーツ自体をやらないのでないかな。
  19. あなたの好きな音楽を教えてください。
  20. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
  21. あなたの好きな本を教えてください。
    • 西村京太郎の十津川警部シリーズは好きかな。最近読んでないが。
  22. あなたの好きなマンガを教えてください。
  23. あなたの好きなアニメを教えてください。
  24. あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
  25. あなたの嫌いなことを教えてください。
    • 信用していた人に裏切られること
  26. あなたの「座右の銘」を教えてください。
    • とくにないかな
  27. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
    • 長嶋茂雄。マスコミなどに嫌なことを言われても、常に明るく振舞っているから。
  28. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
    • 特にいない
  29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
    • 携帯料金は5000円前後。基本料3000円、そのうち、パケット料金1500〜2000円。ほぼ無料通話分ぐらいしか通話はしないのだが、暇さえあれば携帯サイト見てるので、パケット台が高くつく
  30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
    • さぁ? インターネット代は家計から出ているので。最近ADSLに変えたので5000円はかかってないだろう
  31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
    • その日の暮らしで精一杯。
  32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
    • 1997年の7月。
  33. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
    • ネットサーフィン・音楽鑑賞
  34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
    • ネットゲーム
  35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
    • はい
  36. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
    • 無口な人と思うだろう。あまり自分からは喋らないので。
  37. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
  38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
    • よく覗くサイトの日記がこれに変わったため
  39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
    • 面倒なデザイン等を考える手間が省ける。更新が楽。以上2点の理由
  40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
    • すこ〜しだけ。ホームページを作り始めたころに掲示板を管理者権限にして日記として利用。1ヶ月ぐらいしか持たなかったかな。
  41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
    • 2004年7月9日。
  42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
    • 気が向いたら向いただけ。ネタが出来てくればその都度って感じかな
  43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
    • 自宅のPCより
  44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
    • 特に決めてはいない 
  45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
    • 誤字を見つけたら直すぐらい
  46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
    • はい
  47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
    • Wall3ってやつ
  48. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
    • 少しだけ。
  49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
    • 今の時点ではない。ただ、PSOの発掘まとめメモとして将来使うかもしれない。
  50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
    • そんな器用なことは出来ない。
  51. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
    • 日記なので、ほぼ自己満足かな。ほぼPSOの日記なので、ああこんなやつがいるんだなと思ってくれればそれでいい。まぁなるべく読んでいる人が気分悪くないようにはしているつもり。
  52. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
    • 上で答えたので省略
  53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
    • あまりそういう話題は出してないと思うので、気にしたことはないな
  54. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
    • 誤字脱字、誤変換
  55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
    • めったに使わない。使ったとしても「キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!」これぐらいかな
  56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
    • 上の奴だけ
  57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
    • 日常のことを書いているので、お勧めとかそういうのはない
  58. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
    • つけてみたいと言う衝動には駆られるが、迷惑に感じられたら嫌なので読むだけ。
  59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
    • パブリック。でもコメントなんて来たためしはない
  60. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
    • 人を制限する必要が今のところは感じられない。どこかから執拗なポストがあれば検討するかも。
  61. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
    • まだないので省略
  62. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
    • これも前で答えたので省略
  63. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
    • 書いてくれるなら。ただ、「こんなの書いてるのは時間の無駄」とかいったような煽り目的なコメントならいらない
  64. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
    • 書いてくれるのであればどれでも。気づくかどうかはわからないが。
  65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
    • きたことがないので答えようがない
  66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
    • 市民じゃないので省略
  67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
  68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
  69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
  70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
  71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
    • 作ったことないので省略
  72. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
  73. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
    • DDR。てっきりメモリとゲームの略称だけかと思ったが、ドイツのことまで書かれていたのには驚いた。
  74. 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
    • 0以上らしい
  75. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
    • 特に気にはしてないし、初期状態のまま
  76. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
  77. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
    • 特にないかな
  78. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
    • 意図しないところにも貼られる時があって、それがうっとおしいかな
  79. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
  80. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
    • 特にない
  81. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
    • 教えたこともないのでしらんだろう
  82. あなたは、有料オプションを利用していますか?
    • いない
  83. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
    • 日記をお金を払ってまで書く価値はないと思うから
  84. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
    • 有料化されたら、自分のプロバイダのところのサービスに切り替えるかも
  85. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
    • 初耳ですが・・・。なんですかそれは
  86. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
    • ない
  87. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
    • うちのブログがそんなに伸びてるとは思わないが、キーワードをはっきりさせれば伸びるんじゃないですか?
  88. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
    • 勧めた覚えはないし、勧めようとも思わない。見る人が使いやすそうだなと思えば勝手に使っていくと思うので。
  89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
    • かかなきゃという気持ちにとらわれるよりかは、気が向いたときに書くということを心がければ長く続くかと思う。
  90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
    • 持続力がついた。飽きっぽい私が1ヶ月近くほぼ休みなく続いているのは不思議。
  91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
    • いまのところない
  92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
    • そんなこときかれても困るのだが・・・。50点ぐらいかな。
  93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
    • 興味なし。本に出来るほど有益なことは書いてないし
  94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
    • はい
  95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
    • パブリック
  96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
    • 迷惑にならない程度に。興味と合致したところ。
  97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
    • 問いが多すぎて欠けているとは思わない
  98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
    • なので省略
  99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
    • お仕事がんばってください
  100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

結構長かった