Phantasy Star Online Blue Burst その42

(今日の明け方の話です)
エステルでN2-4をプレイする。このクエストは洞窟のボス戦まで続くクエスト。今日も乱入ないかなと思っていたらHUの方の乱入があった。うちはLv21あったが、その方はLv16。ギルシャークやエビルシャークに苦戦していたようなので武器の名前を聞いたところ、
「ブランド」
とのこと。ちょっと厳しいかなと思い、攻撃力の数値を聞き、そこら辺のレベルで倉庫で使い道がなく腐っていたバラッシュを進呈。RAの視点だとショットで殺戮したい衝動に駆られたが、それではHUの方と同行している意味がないと思って自粛。ディム ライフルでEX攻撃を封印して同行。さらにそのHUの方を支援しようかとレスタを試みるも効果が出ず。この時点でレスタのレベルが2だったので、しょうがないか。相手の回復も出来ず悶々とすごす。クエスト中盤にレベルが上がり、レスタ3が使えるようになる。ここでやっと相手の回復が出来るように。そうして進んでいるうちにボスのデ・ロル・レ戦へ。ここで
「ショット系しようしてもいい?」
ときき、了解を得られたのでショットで攻撃することにする。しかし、この武器、射程範囲が広い割にはモーションごとの硬直時間が長い。近接戦闘になれてるみとしてはなれるのに時間を要した。それでも性能はいいので使えるところでは使いたい。相手の方がゾンデ系を習得していないこともあって、倒すのに7分、ないしそれ以上かかったような気がする。
ボス戦が絡むクエスト(ダークファルス・オルガフロウ除く)ではクリア後に褒章として武器が進呈されるのだが、今回はマシンガン+5だった。使えないよ・・・。
ボス戦後、カード交換して相手の方が
「もう終わり?」
見たいな事を言うので
「私はまだいけるけど? 坑道はつらそうだ」
と答えると、相手の方の眠気がピークになったらしくそこで解散となった。

その後、ソロで森・洞窟・悪魔の食物と進めようかと思ったが、デ・ロル・レ戦で睡魔の限界が来て就寝。