Lineage II その16

夕方辺りよりログイン。ダークエルフ村で私の名前を見たエルフのMさんより
「FlowerGarden入ってるんだ〜、あじふらいによろしく」
といわれた。あじふらいさんってこの世界だと結構有名なのかな?


ゾンビの骨とファングスの胞子袋を集めるクエストを主にこなす。ファングス相手には早々苦戦しないようになったのだが、ゾンビを相手にすると少々厄介になってしまう。近くにいるレッサーダークホラーという死神までおびき寄せてしまうことがあるからだ。2体程度ならどうということはないのだが、ひどい時は5体も引っかかってしまって逃げるのに必死だった。

そんな感じで狩りをしていると、昨日一緒にプレイしたJさんからwis*1が来た。どうもまだ格好と職業が一致しないのだが、この人はオークかな、ドワーフかな? どうやらまた一緒にPTをしたいようだ。特にすることもないので、応じることにした。昨日一緒に組んだダークメイジのYuさんも誘おうかという話になって、Jさんがコンタクトを取る。どうやら黒研でPT中らしく、私たちもそれに混ぜてもらおうということになった。

そのパーティは4人構成で、残りの3人はNさん(ファイターlv19)、リーダーのPさん(ダークファイターlv19)、Yaさん(メイジlv17という組み合わせ。最初のうちはなぜか私の攻撃がPKモードになってしまってリスタート。そしてリスタートしても直らないのでPCまるごと再起動した。かなりご迷惑をおかけしてしまった。今から思えば、このとき辺りに切ったはずのウイルスバスターがアップデートを検知したのでそれでおかしくなったのかもしれない。

またいつものようにサキュバスを狩りに行くことになった。約1時間ほど狩りをした後、Pさんだったか、Jさんだったかが
「絶望*2行こう」
と言い出した。寝耳に水な話で、一気に不安感を煽り立てられた。メンバーの了承を取るのに約10分かかる。さらに、帰還スクロール*3で帰るか、歩いて帰るかという話になり、メンバーの帰還スクロール所持状況を聞く。半数が持っていなかったので徒歩で帰ることに。ここでYuさんがログアウト、5人に。道なりに帰ろうとしたら、遠回りだったらしくJさんが迎えに来てくれた。ここらへんで何だか欝になってきた。Jさんが持っていた帰還スクロールを1個いただいてダークエルフ村へ。やっぱり帰還スクロールは少し持っておいたほうがいいかなと思った。

ここで私は夕食と風呂のために約30分離席した。30分後、ゲートキーパーを使ってグルーディオ城の村へ。朋猫さんと会った時に来た村だが、まさかこんなにすぐ来ることになろうとは思いもしなかった。

身動き取れない
ほとんど身動きが取れない。Jさんいわく、
「視点を上にすれば多少は軽くなるよ」
と。確かに心持は軽くなったような気がする。Jさんのナビゲートで絶望がらみのクエストを請け負い、絶望へ。ここでJさんの睡魔がピークに来たらしく、場所だけ案内してJさんがログアウト。

クエストはゾンビの心臓とかを集めるものだったが、後々将来一人で訪れることになるんだろうから、それに固執しなくてもいいだろうという話になり、主にヴィーランバグベアー*4を狩ることになった。しばらく狩って見て、なんだか弱そうだとNさんとPさんが強がり?を言うので、二人が単独でやって回復役のYaさんが回復させるという手段をとる。結果、苦戦する事態になってやはり全員で狩ることに。しばらく狩っていると、ルーインインプトゥレンがYaサンだけを狙ってくることに気づく。これはまずいということになり、インプを優先して狩ることに変更。

そうこうしているうちに4時間ぐらいたち、Nさんのレベルが20へ。転職してくるとのことで戻ってくるまで3人で行動しつつ待つことに。この間にYaさん、Nさん、Pさんをfriendinviteした。なかなか戻ってこないからどうしたのかなと話していると、30分ぐらいした後に、
「ありの巣からお土産連れて来てるみたい」
とYaさん。助けに行きたかったが、ほかの方が引き連れてきたソウルスカペンジャーがいたので1人出来てもらおうということになり、待機。
しばらくしてからNさんが合流したものの、特に変わったところは見られなかった。
ここらへんで私の眠気がピークに来たので私は脱退。その後どうなったのかはわからない。

2時ごろ落ちたJさんから、
「また明日もいる?」
とか聞かれた。ということはまた今晩もptプレイになるのかもしれない。

*1:個人宛のメッセージ

*2:絶望の廃墟

*3:最寄の村に一発で帰れるアイテム

*4:ドラゴンボールで言う魔神ブウみたいな格好の敵