beatmaniaIIDX11 IIDX RED

稼動したようなので、様子を見に行ってみた。到着すると、誰もいなかったので店員を呼び、カードを購入。カードの柄は↓
f:id:truth2004:20041030135711:image
300円となっていたのだが、1000円出して900円お釣りが来た。
で、真っ赤な筐体に圧倒されつつもライト7を選択。

AA
以前にあったAという曲のリミックス。元の曲が速度が急に加速する曲だったが、これはそういうのは無かった。
KI・SE・KI
ムービーがBe For U。
太陽
実写ダンス
ラズベリーハート(English Ver)
ポップンにある曲にポーラテリーが歌を載せたもの。もともとポップンの印象が強いので最初はちょっとした違和感を感じたかな。

後は曲名を覚えてないがユーロビートの曲をいくつか選曲。SEBからの新曲もいくつかあった。中にはムービーがB4Uなどに出てくるポリゴン女っぽいのがあった。
ほかの人が、EXTRAでDJ KILLERというアーティスト名の曲を選曲していたが、私から見れば譜面がDJキラー。この曲はどうやらミスするたびにMiss Comboという1枚絵が挿入されるようだ。

以前のものからの気づいた変更点といえば

空いたスペースにグラフ表示
今のスコアと自己ベスト、端は筐体内平均だったり、県内平均だったり、IR1位のスコアだったり、特定の人のスコアを棒グラフとして表示できる。正直あまりスコアに興味ないので、一応出しては見るものの、あーそうなんだってな感じ。特に一番最後の特定の人のスコアを表示するもの。これは最初のプレイ後に**-**というような感じでコード見たいのが表示される。これを携帯で登録して初めて出るようだが、ボーダフォンでは2日までまだ未実装のよう。身内相手ならいいが、知らない人から粘着されたらちょっと怖いかな。
READYの表示
DDRよろしく、譜面が流れる前に判定部分にREADYという文字が追加された。
引継ぎをしてもクリアランプが変わらない
以前では引き継いだデータはイージークリアになっていたが、今回はそれはない模様。ただ、クリアランクは消えてるし、DJPも0に戻されている。また失敗した曲もそのまま引き継がれている。

全体としては、曲もムービーもそれなりに気合は入っていて、ライトでもある程度たたいてる感じはするものの、やっぱり数回やって、隠し要素が解禁される頃には飽きてしまうかなといったところかな。ここらへんが払拭できない限りはなあ。飽きさせない要素に期待。