beatmaniaIIDX11 IIDXRED

私のプレイを見ていた友人がやりたいとのことで、一緒にプレイすることになった。
彼は主にギターフリークスを好んでやる人で他の音ゲーの経験はない。話を聞くと、私がよく選ぶ曲の中で、

  • テレビでよくかかる車のCMの曲(V?)
  • スポーツ番組でサッカーの時によくかかる曲(Attitude?)
  • ムービーが車のレースの奴(これは数が多くて特定できなかった)

が気に入ったらしい。
前々からやりたいとは思っていて、過去に2〜3回はやったようだ。しかし

  • 筐体が醸し出す威圧感
  • プレイヤーのレベルの高さ
  • 恥ずかしさ

などでなかなか継続して出来ずにいる模様。最初にエフェクトボタンを押してわけわからなくなったりとかしたこともあるようだ。
曲名を忘れてしまったが、最初の回では2人プレイにするつもりがダブルの譜面が流れてきた。2人だから物足りないとのことだったので、とりあえず、次のプレイではライト7でバトルオプション、彼には5KEYS+EASY+AUTO SCRATCHを入れて2人で同じ譜面を流すことにした。

  • Macho Gang
  • Nothing Ain't Stopping Us
  • LOVE WILL...

と選曲。1曲目と2曲目は80%台でクリアできたが、3曲目は「わけわからん」らしく死亡した。
「これうまくなるのに時間かかりそうだなぁ。でもうまく出来たら快感だろうなあ」
とは、プレイ後の彼の弁。

  • 最初はBEGINNERS MODEからやったほうがいい
  • 5KEYS+AUTOSCRATCHはなるべくならはずしたほうがいい
  • 難易度1の曲から順につぶしていったほうがいい

とはいってみたものの、1にしても5.1.1.が地雷っぽいし、彼が今後も続けてくれるかはわからない。続けてくれると嬉しいのだが・・・。