mixi

ぷよまつさんの提案で、情報蓄積のためにmixiを使おうということになり、最近はじめてみた。使ってみて、今のところはPHPBBタイプの掲示板と、日記、スケジュール帳を合わせたような感じ?

.
.
.

と書いて見てはてなのmixiの説明を見てみると


人と人とのつながりを提供する、ソーシャルネットワーキングのサイトの一つ。

50万人以上の参加者、10万個以上のコミュニティという圧倒的な規模

mixiでは、直接の友人・知人をマイミクシィ(略称:マイミク)として登録することができ、彼らの日記更新などを簡単にチェックできる。

mixiにユーザー登録する為には、既に登録している知人・友人から招待状を受け取らなければならない。

その為に、一部では「mixi八分」という現象も起こりつつある。(ソーシャルネットワーキングの頁を参照)

ソーシャルネットワーキングの説明を見ると、


「人同士のつながり」を電子化するサービス。自己情報のコントロールや出会い系といった目的を掲げ、各社がサービスを始めている。暗に「つながりをもちたくない人を排除する」という意図も持つ(「orkut八分」参照)。

確かに、自分の趣味等でつながっていくという感じだし、そうなのかもしれないな。