O2jam

GASHポイントプレゼントキャンペーンのお知らせ
https://o2jam.gamania.co.jp/news/event_20051013.asp

どうやら明日から今月末までにLv15になればGASH*1をくれるとのことなので、ちょっと復帰してみた。私は現在Lv14なので後少しということになる。
ふと足を踏み入れたRandom 1〜9制限のかかった部屋*2でLvupミッションに達した方が現れた。このゲームでは普通にやってレベルが上がっていくのではなく、

  • Lv10を越した時点でプレイする上でのゲームマネーや経験値が対戦でのみしか入らなくなる。
  • 任意のレベルごとにレベルアップミッションという課題のようなもの*3が出題され、それをこなさないとレベルアップはしない。

という仕様があるのだが、
「ミッションになったのでリクいいですか?」
ときいて、その方が選んだのが
「CanoN (O2 Version)+ *4のHS4」
だった。この譜面は難易度8の譜面。最初の制限から外れてるわけでもないのだが、一人
「ランダムでいいじゃん」
と、異を唱えてきた。それでも部屋主が上記の曲を選ぶ。その結果、リクエストした人を含めて8人中2人しかクリアできなかった。その後、ランダムでいいじゃないかといった人が散々そのリクエストした人を罵倒していて、見ていて気分が悪かった。久々にこういう人を見た気がする。

基本無料のゲームだとこういう人が多いんだろうな。

*1:Gamaniaのゲームで有料アイテムを買うときの通貨単位。ネットマーブルのゲームで言うマーブルポイントのようなもの。1GASH=1円

*2:難易度1〜9までの譜面しかでない

*3:〜〜の曲でCool70%以上等といったようなもの

*4:https://o2jam.gamania.co.jp/musicshop/main1.asp?psid=4で視聴可能