Lineage II その286 2/5、2/6

ウルルカ Lv40 ウォーロック 40%ぐらい

前回、見事ウォーロックに転職できたわけだが、さてスキルを覚えるかとギランのマジスターにスキルを習いにいくと、新スキルには、店売りされていない魔法書が必要だったことをすっかり忘れていた。ブレードダンサーになったときも、ヘックスを習得するのに血盟倉庫から魔法書をもらったんだった。
てんかいさんから、
ウォーロックの魔法書見つけたから血盟倉庫に入れておいたよ」
といわれたが、あいにく、その時には血盟倉庫の権限を持っている朋猫さんがいなかったので、それ以外の魔法書を探すことにした。
魔法書といえば、象牙の塔の強化フローティングアイが良く持っていたなということを思い出し、そこにいってみることにした。ついでなので、ハーディンの私塾で象牙の塔のクエストを受け、猟師の村で象牙の塔向きの依頼を受けてから行った。
キャットザキャットを召喚し*1、オーラバーンやブレイズで私がFAを取り、キャットザキャットに追撃させる狩り方でしばらく狩ってみるも、出てくるのはネクロマンサーやスペルハウラーの魔法書ばかりだった。
しょうがないので、猟師の村で受けた強化ガーゴイルのコア50個集めに精を出してみる。久々に強化ガーゴイルを狩るわけだが、リンクする特性をすっかり忘れており、片方を眠らせている間に死んでしまった。だが、死んでいる間もキャットザキャットが勇猛果敢に攻撃して敵を倒した。
この結果により、キャットザキャットがある程度敵の攻撃を耐えるということがわかったので、今度は付近にいる強化ストーンゴーレム相手に、キャットザキャットを壁にして叩かせてみると、自分が思っていたほどダメージは受けずに倒せるではないか。これはいいということで、この狩り方に変更すると、それまでに比べてアデナがたまりやすくなった。召喚時間が削減されたのが難点ではあったが。
体感では、猫に攻撃させずにリチャージに徹した場合と、猫に攻撃させた場合では召喚時間に4倍の差があるようだ。獲得経験値の90%を吸収し、クリスタルの消費も控えめなミューザキャットでやればもっとたまるんだろう。
そんなところでこの日は終了。いろんなやり方で試行錯誤してみようと思う。

*1:召喚してみてわかったことだが、キャットザキャットを召喚してすぐもう1回呼び出せることに驚いた。これまでは6時間、クイックリカバリーを覚えてからは約4時間次の召喚にかかっていた