バイトから帰宅

このブログでバイトのことについて書くのは初めてかもしれない。
本日のお仕事。18禁の雑誌にシールを貼る作業。未成年が読めないようにするためで、

  1. 雑誌を機械に通す
  2. 通した後にちゃんと貼れてるか確認
  3. 結束機で結束して出荷

というのを、各工程で2人づつ付いてやるのだが、1人だけ3つ目の工程がまったくできない。みんなしてわかりやすいように教えたつもりなのだが、わかってもらえなかったようで、しまいには
「手が痛くなるからやりたくない」
とかいわれた。ちゃんと理解してもらえれば誰にでもできることなので、休憩ごとに3の工程をやっていたペアが1に、1の工程をやっていたペアが2にとうまく回るのだが、それが叶わず、結果的に他の5人に負荷がかかる状態。ベテランの人が
「あの人には独自の社会があるみたいだから何言っても無駄だよ」
といっていたが、本人の気力の問題な気がする。これ以上文句言って、逆切れされて途中でかえられたりすると厄介だし、そんなことを考えていたら気が滅入ってしまった。