Final Fantasy XII その12

パンネロを取り戻してビュネルバに戻ったところまで前進。Lv12

アマリア(=アーシェ)を救出した後になった警報装置の完全な止め方がわからず、また30分ぐらい悩む。
ログを見ると第1営倉で異常が発生しているのでそれを取り除けという趣旨の内容が書かれていた。だが、実際にそこに行っても取り除けるような要素はなかった。これはアーシェを助けたことが原因と推測し、ここは一時的に警報をとめるだけでいいんだなと判断。どうやら警報を止めている間は兵士の沸くのを抑えられるようだ。なるほど。
で、甲板に出たときにジャッジ・ギースという甲冑に包まれたごつい人と戦闘。部下に雑魚の剣士を3体引き連れていたので、それから倒した後にジャッジ・ギースに挑んだが、メインのキャラにしていたアーシェ、ヴァン、バッシュが死んでしまった。全滅か?と思ったが、画面に表示されたのは
「リザーブのメンバーと交代してください」
控えのキャラが残っていれば、まだ全滅扱いにならないらしい。控えに残っていたパンネロ、フラン、バルフレアで何とか撃破した。
結構キャラが増えてきたので、全部のキャラに同じ装備をさせるのはもったいなく感じてきた。今後はキャラごとに特定の武器を装備させて育成しようかなと思う。今のところ決まってるのは
フラン→弓/魔装備
アーシェ→槍/未定
バルフレア→銃/未定
ヴァン→剣/重装備
パンネロ→短剣/未定
あたりかな。バッシュには何を持たせようかな。