Final Fantasy XII その16

やっとニワトリス+ヒナドリス*3を倒した。
3人で勝てなかったので、ちょっとシナリオを進めたら、大砂海オグル・エンザでウォーズラがゲストとしてまた仲間に加わった。
4人でやれば勝てるだろうと思って、この時点で手に入る各種最も強い種類の武器で、最も強い火力を持つメンバーで挑んだら、これまでの苦戦がうそのように楽に勝つことができた。とはいっても、ニワトリスには石化にらみがあるので、倒すのが後4ターンぐらい遅れていたらみんな石化していたかもしれないが。
やっぱり火力なんだなあ。この調子で魔石鉱のMobも倒したいところだ

ニワトリスにあうには、

  1. ギーザ草原/ギーザス側沿岸北側のマップ内に最初に現れる敵を一掃する
  2. 画面を切り替えるとヒナドリスがうろつきだすので追い回すなり叩くなりするとニワトリスがやってくる

という寸法。子供のヒナドリスから倒していったほうがいいだろう。

ちなみに、挑んだパーティの装備は以下のとおり

ヴァン (Lv15 HP:548 MP:62 攻撃:35 防御:13 魔法防御:11 回避:19 魔法回避:0)

  • 古代の剣(剣)
  • ラウンドシールド
  • バルピュータ
  • リネンキュラッサ
  • オルアケアの腕輪

バッシュ (Lv15 HP:551 MP:44 攻撃:47 防御:11 魔法防御:9 回避:18 魔法回避:0)

  • ハンドアックス(斧)
  • ブロンズシールド
  • アイアンヘルム
  • アイアンアーマー
  • トルマリンの指輪

アーシェ (Lv15 HP584 MP:62 攻撃:36 防御:11 魔法防御:9 回避:8 魔法回避:0)

  • スピアー(槍)
  • アイアンヘルム
  • アイアンアーマー
  • バングル

ウォースラ (Lv17 HP:611 MP:69 攻撃:29 防御;16 魔法防御:13 回避:5 魔法回避:0)

HPはライセンスボードのMAx+100やらを多少とっている。