Final Fantasy XII その18

レイスウォール王墓についたところまで前進。パーティのレベルはウォースラを除いて皆Lv19。
ここに来るまでの大砂海がかなり広大なマップで疲れた。レベルも3つぐらい上がったんじゃないだろうか。マップの印象はただ無駄に長いだけって感じ。
熱風の下りる高台に出没するMob、ワイバーンロードや、レイスウォール王墓のガルーダもてこずるのかなあと思ったらそうでもなかった。
ワイバーンロードの攻略法としては、

ウォースラを肉壁にして他の2人、ないし3人が銃や弓などの遠距離可能な武器で攻撃する。

というだけ。バッシュはハンドアックス、フランはキラーボウ、バルフレアはヴェガを装備して挑んだらウォースラとバッシュ以外にはあまり攻撃してこなかった。この2人がやられるとターゲットが遠距離組みに向かうが、蘇生させればまた近距離の対象に向かった。ガルーダにしても同様。モーグリがいるセーブポイントでのイベントを処理すると入手できるイクアサの実を使うとかなり楽な展開となった。