Final Fantasy XII その19

暁の断片を入手したところまで進める。パーティのレベルは19〜20(ウォースラは17)。
レイスウォール王墓は前回の砂漠ほど広大なマップじゃなくて助かった。
隠し通路を見つけるのに少々手間取ったが、ここのボスのベリアスを倒すと召喚獣としてしたがえられることに驚いた。
ベリアス戦では、オイル状態を解除するあぶらとり紙が重要。これがあるのとないのではかなり戦況に差が出るのではないかと思う。
たいてい、ベリアスはファイジャ*1を使った後にファイアを使ってくる。ファイジャの後のファイアはファイラぐらいの効果があり、現状でそれを治すのはあぶらとり紙というアイテムしかないからだ。このアイテムはショップで売ってる以外では、ミニマムキマイラが持っている。

ベリアスに勝つとライセンスボードに召喚獣として追加されるわけだが、そこで取得したキャラだけしか使えないらしい。これはヴァンにとらせた。
システムメニューを見ると、12体格納スペースがあるのでシヴァとかイフリートとかバハムートとかれいのごとくいるんだろう。でも、ベリアスは火の召喚獣なのでイフリートは無理くさいなあ。
で、ためしに召喚獣を召喚してみた。まだ詳しくはわからないが、これまでのムービーによる演出で攻撃するのではなくて、召喚すると召喚者とその召喚獣の2人だけになってしまうようだ。どうせなら、5人目のキャラとして戦闘に参加させてみたかったな。

*1:オイル状態になる魔法。オイルとは、ファイア系のダメージに弱くなる状態を指す