Final Fantasy XII その36

ソーヘン地下宮殿を抜け、帝都アルケイディスまでやってきた。
ドラクロア研究所を目指すためにゼノーブル区まで来たところで終了。
ミストナックを全員覚える。Lv41〜42。
プレイ時間 108:20:14。

しかし、ここにくるまでが長かった。このゼノーブル区というところにはタクシーでしかこれないのだが、そのタクシーに乗るためには
1,000,000ギル支払うか、ホワイトリーフ7枚を持っていること
が条件。
ツイッタ大草原のキャンプからここまでで敵から盗んだり、バトルチェインで稼いだお宝をうっぱらっても200kにしかならなかった。
慢性的に金欠なこのゲームにおいて、1,000,000ギルなんて大金工面できるわけもなく、ホワイトリーフなるものを集めるわけだが、これがまたしんどい。
このホワイトリーフは、アルケイディスの住人から仕入れた情報を、情報を欲しがっている相手に伝達する、いわばジグゾーパズルのピースはめのような作業。
途中に出てくるキーワードを覚えるメニューが出てきたところにFF2っぽさを感じた。
FF12はなんかところどころで過去のシリーズの要素を持ち出してきている感があるな。
先にも書いたとおりタクシーに乗るには7枚集めればいいのだが、FFシリーズのこと、どこにレアアイテムが隠されてるかわからない。この都市に住む約50人の住人全てを処理したら、さらに1段階上の区画まで通行可能なブラックフェザーというアイテムに交換できたが、全部のピースをはめるのには骨が折れた。
ちなみに、各種の対応は以下の通りである










































































































リーフを集められる素となる情報
情報名入手元
(場所)
対象者
(場所)
ニルパス区
励ましの言葉応援する研究員
(ニルパス区)
失敗した研究員(ニルパス区)
走り回って働いている見守る紳士売り込む男
給料が半分説明に困る紳士歴史を知りたい紳士
大女優への道空気を変えたい婦人引退した婦人
退職の決意決意した研究員元研究員の紳士
代々スポーツマンスポーツ好きの婦人読書好きの研究員
モールべリ区
28のリーフフェザーを目指す女フェザーを目指す男
変装の名人そっくりの男
(大道芸人の近く)
そっくりの男
(魔法屋の近く)
結婚記念日ネックレスの男ネックレスの女
旅することが大好き旅好きな婦人旅の生活の紳士
大道芸人ホロッときた婦人家族思いの娘
結婚記念日ネックレスの男ネックレスの女
ギーザのアクセサリアクセサリの婦人ギーザの男
ジャッジになりたいんだ!ジャッジになりたい男ジャッジの夫人
魔道士の素質魔道士の女アカデミーの紳士
家庭教師家庭教師の婦人家庭教師の紳士
トラント区
自分のブティックブティックの婦人金があまっている紳士
帝国の歴史歴史を知る老人歴史を知りたい紳士
独創的な建築士ビルヂングの紳士デザインが変な紳士
取引先のお嬢さん片思いの紳士片思いの婦人
リュート弾きリュートの女リュート弾き
舞台のチケットチケットの母チケットの娘/td>
リーアナ区
故意の縁掛けの手紙手紙をひろった紳士ロマンチックな婦人
ビュエルバの空中庭園ツアーの女ビュエルバの婦人
経済判断力が上がるガンビットガンビットの紳士カードをもらった婦人
革命的な料理美食研究家料理が下手な婦人
妹の欲しがっていたアイテムホロッときた婦人入荷を待つ婦人
まんまるコーンが品切れ野菜を売る女野菜を売る男
悲しい未来タロットの女幸せな小説を書く女
※これらの情報群は、画面を切り替える、または別の情報を憶えると、これまで憶えていた情報が消失するので気をつけること