Final Fantasy XII その37

シナリオのほうは帝都アルケイディスをクリアし、ゴルモア大森林の南を目指すというところまで進展・・・したはいいものの、また金欠になった。
まぁ武器防具ガンビット魔法技全てを買おうとするから、金欠になるのは至極当然なのだが、ここである程度自由がきくようなのでなのでシナリオはしばらく置いといて、お金を集めるがてらまた寄り道をしようと思う。
で、寄ったのがモスフォーラ山地にいるエクスデス。今回は辛うじて倒すことができたが、魔法障壁を使って物理攻撃を無力化されたときがつらかった。これまでの攻撃で1発2000平均でダメージを与えていたのに、魔法に切り替えたとたんにダメージ400とか、すずめの涙ほどである。
エクスデスはよくリフレクを使うが、これはデスペルで解除できるものの、魔法障壁は解除できないっぽいのである。仕方ないのでしばらくブリザラなどを打ちながら「たたかう」でダメージを与えられるようになるまで回復しながらしのいだが、瀕死になるとコラプスかフレアーの2択*1(リフレクを解除されるとその前にリフレクが入る)でこちらの回復するMPが枯渇しないか不安だった*2
でもリフレクに固執してるのかわからないけど、リフレクをデスペルで解除するたびにリフレクを唱えてきて、その度にちょくちょくデスペルで解除していたので、これがなかったらもっとはやく死んでたかも知れないな。
エクスデスは召喚獣だった。

審判の霊樹エクスデスの会い方

  1. フォーン海岸へ抜けられるようにする
  2. モスフォーラ山地の水晶の伝わる処の祠に水が通っているのでこれを操作し、天空へ続く路の内側の通路を通行できるようにする
  3. 灰色のひさしに野良のチョコボがいるのでこれにギザールの野菜を与えて騎乗し、天空へ続く路から空の果てを知る尾根を通り(チョコボでしか通行できない)、水晶の伝わる処へ進む。
  4. 西々風の祠のあるところに出るのでこれを操作し、空の果てを知る尾根に浮き草を浮遊させる
  5. 付近にある風化した岩を調べて他の祠群がある場所へ通行可能にする
  6. 西北風の祠を調べて浮き草を上がらせる(空の果てを知る尾根に!が2個ついている状態にする)
  7. 空を知る尾根から蒼き天辺へと進むとエクスデスがいる

*1:どちらも4桁クラスのダメージを受ける魔法。どちらかが単体攻撃だったかと思う

*2:この戦闘ではアイテムコマンドが封印されているため、エーテルなどが使えない