Final Fantasy XII その57 大灯台 上層

上層エリアに到着。
このエリアでは、転移装置を経由して先に進むようになるのだが、過去に通過した中層、下層での封印装置の色が重要らしい。
ってそんなの覚えてませんがな。
1回目の選択ミスはスタートポイントに戻されるが、2回目の選択ミスはマップ上にない部屋に飛ばされる。
飛ばされた先ではアンデッドモンスターによる大歓迎が待っている。
このエリアの扉は自動で開くことはなく、一定数のモンスターを倒すことで開かれる。
一種のお仕置き部屋のようだ。
ということで、何度か選択ミスをしてアンデッドモンスターの歓迎を受けながら先へ進むことになった。
どうやら正解のルートは

  1. 80Fで黒の紋章の転移装置を動かす
  2. 81Fで愚者の壁を壊して隠し通路を出し、その先の緑色の転移装置を動かす
  3. 83Fでは赤の転移装置を動かす
  4. 84Fでは中層で使用した色の転移装置を動かす。ナビマップの場合は黄色
  5. 86Fの愚者の壁を壊した先にある転移装置を動かす
  6. 99Fの転移装置から最上階へ

ということのようだ。
最上階ではガブラスがいた。このガブラスなる人物、ダルマスカを滅ぼし、アーシェ王女の夫のラスラとヴァンの兄のレックスを殺した人物で、バッシュと双子であることを利用し、その罪をバッシュに着せたといういかにもな悪党だった。
因縁の相手だからどれほど強いのかと思ったら、完全な見掛け倒しだった。
その後ドクター・シドが登場。
不滅なる者の異端児であるヴェーネスの力を後ろ盾にして、襲い掛かってくる。
しかしそれほど強くもなく、あっさり倒せるのかなあと思っていたら召喚獣を召喚。
その後はシドは完全防御状態を取り、支援系の魔法を多く使うようになった。
これは召喚獣のファムフリートを倒しなさいよということだろうと思ってファムフリートから倒すと、図ったように完全防御状態が取れて撃破。
ファムフリートが召喚獣となってこちら側についた。召喚獣はこれで10体目かな。
ここでレダスが名誉の死(?)を遂げ、一行は港町バーフォンハイムまで戻ってきた。
というところまで進展。Lv57。