Final Fantasy XII サブイベント編 その1 ソーヘン地下宮殿の魔神竜

クリアもしたことなので、気になってしょうがない箇所を行ってみた。
今回はソーヘン地下宮殿のチェスの盤面みたいなオブジェがあるエリア。
ここには西側に修験の扉という開かない扉があった。
ここよりちょっと南にいったエリアに滝が流れているエリアがあるのだが、ここは入る順番により滝の流れる位置が変わる。
だったらここも何かしらの順番がキーになってるんじゃないかと推測。
この菱形のエリアには、古の扉と刻の扉という2種類の扉がある。
そしてこの菱形のエリアに入る入り口は2箇所ある。北にゲートクリスタルがあるほうと、南にセーブクリスタルがあるほうだ。
そして、たいていの扉には古の扉と名前がついているのに、ここだけなぜか別の名前がついているのがある。
おそらくこの扉が一枚かんでるんじゃないかと思って、ゲートクリスタルがある側のほうから侵入してあけて廻ってみるも変化なし。
じゃあセーブクリスタルがあるほうまで進んでから、廻ってみようと思って実行に移したら修験の扉が開いた。
扉を進んでいくとまた新たな扉に突き当たる。これは竜の研究家から貰ったボロボロのカギ*1で開いた。意外なところでこのカギがつながった。
で、中にいたのは魔神竜という巨大な竜。
対峙してみて驚いた。その体力のゲージに。
BOSS
魔神竜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな感じの表記になっていて、上の体力バーが1本減ると下のゲージが1本減るのである。
1本減らすのには100万〜200万ぐらいのダメージを与える必要があり、そのゲージがゆうに30本以上ある。
恐ろしく体力が高い。それでいて攻撃力も半端じゃないので永久バブル効果のバブルチェーンが必須だろう。
防御力はそれほどなかったのが嬉しかったが、倒すのに90分以上かかった。
この敵は下の体力バーが5本を切ったぐらいからが修羅場。

  • 対象一人に対し大ダメージ+ストップの効果のペトロブレス
  • 対象一人のHPとMPを入れ替えるアンチ
  • ガ系の黒魔法

が間断なくくるのである。
こちらはプロテス+シェル+ヘイストの支援魔法を途切れることなくかけていたので何とかしのげたが、どれか1つでもかければ回復が間に合わなかっただろう。

魔神竜の会い方


  1. 【取られた荷物を取り返せ!】をクリアして竜のウロコを入手する

  2. セロピ台地北部段丘の第10風車基を調べると、竜の研究家が現れる。この研究家に竜のウロコを譲るとボロボロのカギを入手する

  3. ソーヘン地下宮殿に入り、定めを受け入れる路のひし形になっているエリアの東側の扉から入り、時計回りに刻の扉を開いて1週する

  4. 『どこかでカギの開く音がした』と出るので、西側の修験の扉に行く

  5. 扉が開くようになっているので扉を開け、突き当たりの扉でボロボロのカギを使う

  6. そこから恐れる神と対する広間に行くと、魔神竜がいる

*1:その45参照