Final Fantasy XII サブイベント編その3 輪廻王 カオス

その41でメダル探しを引き受けたと書いたが、最終的に11番目の召喚獣につながった。
その名はカオス。
たどり着くまでにかなりの手順を踏んだ分、先日の魔神竜に匹敵するぐらいのつよさだった。
今回も召喚獣戦では定番になった、
【フィールドが特殊な空間に包まれた】
というメッセージが出た。
今回封印されたのは【たたかう】コマンド。
【たたかう】マンセーなこのゲームでどう戦えというんだと戸惑ったが、ちょうどここに来る途中に会った商人が最後の黒魔法、コラプスを売っていたのを思い出した。
これを使えという暗示だろうと思い、コラプスメインで行く。
しかし、こいつも魔神竜並に攻撃力が半端ではなかった。
開始当時は控えのバルフレア、フラン、パンネロ(全員Lv57)のトリオで挑んだのだが、バブルチェーンを装備していなかったのが悪かったのか、数分で全滅してしまった。
というのは、カオスが使うトルネドは7000クラスのダメージを受けるのだ。
これはバブルチェーン必須だろうということで装備しているメインメンバーのバッシュ、アーシェ、ヴァンに交代し、戦闘すること約30分、何とか倒すことができた。
ここで倒せないとここに来るまでの2〜3時間が水の泡になるだけに、倒せてよかった。

輪廻王カオスの会い方


  1. ザリカ樹林を北西に抜けると到達する、ナブレウス湿原の声を失った路でナブディスの方向を向いているマクレイオから、ナブディスに巣食う魔物を倒す勇者を待っているというような旨の話を聞く

  2. ラバナスタ・ダウンタウンのダラン爺の家にいるロッケンモウから、親友の形見のメダルを探してほしいと頼まれる

  3. 【罪を許してモブは許さず!】をクリアしてすすけたかけらを入手する

  4. ガラムサイズ水路の中央制御区画にある水門制御装置のうち、第10区・水門制御装置を操作し、水門を解放する

  5. 第11区・水門制御装置を操作し、水門を閉鎖する

  6. 第4区・水門制御装置を操作し、水門を閉鎖する

  7. 第11区・水門制御装置を操作し、水門を解放する

  8. 第3区・水門制御装置を操作し、水門を閉鎖する

  9. 第4区・水門制御装置を操作し、水門を解放する

  10. 効果音が鳴り、中央制御区画の半円状になっている地形の頂点部分にくすんだかけらが出現するのでこれを入手する

  11. 王都ラバナスタの外門前広場に座っている記憶喪失の女性に話しかけ、首飾りを貰った人の捜索依頼を受ける

  12. 市街地西部 ムスル・バザーにいるバザーの商人から、酒場の帝国兵に売ったという情報を聞き出す

  13. ユグリの魔法ショップにいる酒場の帝国兵に首飾りと記憶喪失の女性のことについて話すと、その人を連れてくるようにいわれる

  14. ダウンタウンの北部にいるフィロに話しかけると、記憶喪失の女性をかくまっているとの話しが聞けるので連れて行くように頼む

  15. ユグリの魔法ショップで酒場の帝国兵に話しかけ、よごれたかけらを入手する

  16. くすんだかけら、すすけたかけら、よごれたかけらを持った状態でロッケンモウの元へ行き、これらを渡す

  17. 帝都アルケイディスのチャリオット魔法店にいるロッケンムウから金に困って月銀のメダルを売った話を聞く

  18. アルケイディス旧市街の向かい風の路地にいる政民のオットに話しかけ、月銀のメダルを入手する

  19. チャリオット魔法店にいるロッケンムウに話しかけ、月銀のメダルを渡す

  20. ナブレウス湿原の声を失った路にいるマクレイオに話しかける

  21. 永遠を見下ろす高台の祠で勇気のメダル、愛のメダル、力なき力のメダルを入手

  22. 死都ナブディスの美しき調べの間の恐怖の扉で勇気のメダルを使うと現れるフンババボスを倒す

  23. 白き約束の回廊の憎悪の扉で愛のメダルを使うと現れるフューリーを倒す。ここで力なき力のメダルが力のメダルに変化する

  24. 気高き者たちの間の絶望の扉で力のメダルを使うと現れるカオスを倒す


※ ロッケンモウ絡みのそれぞれのかけらを探す部分、は順不同。