Final Fantasy XII サブイベント編その8 神

神探しの続き。
地下層は4層あるようで、暗影の層(地下1層)では昨日書いたとおり、


  1. 暗影の層 北外郭(マップ左上)で黒の台座に黒の珠9個を納める

  2. 南外郭(マップ左下)で黒の珠6個を納める

  3. 南外郭(マップ右下)で黒の珠3個を納める

  4. 北外郭(マップ右上)で黒の珠18個を納める


というように、36個納めてやっと天動器に地下2層への選択肢が出るようになる。
地下2層の闇昏の層でも

  1. 南外郭(マップ左下)で黒の珠18個を納める

  2. 南外郭(マップ右下)で黒の珠15個を納める

  3. 北外郭(マップ右上)で黒の珠15個を納める

  4. 北外郭(マップ左上)で黒の珠9個を納める


と、計57個納めてやっと陰裏の層(地下3層)に進める。陰裏の層ではさらに納める数が増え、

  1. 北外郭(マップ左上)で黒の珠21個を納める

  2. 北外郭(マップ右上)で黒の珠15個を納める

  3. 北外郭(マップ左下)で黒の珠12個を納める

  4. 南外郭(マップ右下)で黒の珠27個を納める


と、75個、3層合計で168個も納めてやっと地下4層(行き先不明)への選択肢が増えた。
行き先不明ってあきらかになにかいますよといわんばかりなので、おそらくここに神がいるんだろうと思っていってみるも、

元の位置に戻された。何か特別な力が働いているようだ

とかいうダイアログとともにもとの位置に戻されてしまった。
黒の珠を納めるだけじゃだめなのか?
と思ってもう一度見逃した箇所はないかと暗影の層から見て廻ると、暗影の層北外郭の隠し通路の先に別のボスがいた。
名前はフェニックス。
暗影の層に群がってる敵が強いからこいつも強いのかなあと思ったが、そんなことはなく見掛け倒しだった。
こいつを倒してから行き先不明を選択したら今度は不思議な力も働かず、ついた先には44番目のMob、闇神がいた。
パンデモニウムやらいろいろ召喚してきたが、それほど強くもない。
あっさり倒すと3体1の状況になったが、その後の闇神の攻撃のパターンがいやらしい。

  • フィアガでMPを空にしてからコラプス

とか

  • アンチで瀕死にさせてからフレアー

とか、いったかんじである。前者は即効で1人エーテルを飲ませてからケアルガで回復させれば何とか間に合うし、後者もガンビットが作動するので特に問題はないのだが、気の抜けない相手であった。報酬はラストエリクサー*2+20000ギル。
目的地まで行く道中がつらいMobであった。
でもその分、行くまでに、

  • リボン
  • アルテマブレイド
  • ローブオブロード
  • デュエルマスク

と発掘できたのでまあいいか。
1ギルとかいかにも怪しい宝箱があったので、まだ探せば何か出てきそうだな。