Final Fantasy XII サブイベント編その9 キングベヒーモス

現状で44体いるうちの42番目のMob、キングベヒーモスを撃破。
ウェアドラゴンのような体格を巨大化したモンスター。
それにしてもこのキングベヒーモス、以前のシリーズでは出会った瞬間にメテオを放ってきたりして迷惑この上ない敵だったのだが、今回も似たようなものだった。

キングベヒーモスに出会うには

ファーヴニルの色違いなので、キングベヒーモスに会うためには【32.邪竜、ここに目覚める】をクリアしている必要があると思われる。これを倒すまでは依頼が出なかった。
ファーヴニルを倒し、依頼を受けた状態で、幻妖の森の英知の氷原、思の最果てに出没するモンスターを全滅させることによってキングベヒーモスは思の最果てに現れる。
もうすでにクリアした方ならわかると思うが、この幻妖の森はミスト(霧のようなもの)が濃く、視界がかなり悪い。その上、モンスターの存在を知らせるナビマップもノイズが走っていて使い物にならないという状況である。
モンスターを視認できる距離は短く、遠くから目を凝らしたぐらいでは判別不可能。そのため、敵を倒すにはかなりの根気が必要だった。
全ての敵を葬ったことを念入りに確認したうえで思の最果てに再度侵入するとやっと出会うことができた。ここまで約1時間。

キングベヒーモスの主な攻撃手段

  • ファイガ
  • アーダー
  • ひっかき
  • ホワイトブレス
  • スロウガ
  • サンダガ
  • 魔法障壁
  • マバリア
  • ホーリー
  • ブリザガ
  • サンダガ
  • バオル
  • ダーガ

以上である。
魔法障壁とマバリアの効果は交互に現れ、魔法障壁で物理攻撃が無効にされている間は魔法しか当たらない。同様に、マバリアで魔法攻撃が無効にされている間は武器による攻撃しか当たらない
この前提を踏まえたうえで、この中で最も気をつけるべきなのはひっかき
他の攻撃はLv65でそろえられる装備でプロテスをかけた状態で1000〜2000程度のダメージだが、この引っかきだけは4000程度のダメージを受ける。
そのために、バブルチェーンを装備させた状態で挑むのがいいと思う。
次に気をつけるべき攻撃はホワイトブレス
これはダメージ+ストップの追加効果がある。キングベヒーモスの頭が向いている方向にブレスが放たれることが多いため、そちらに向いているキャラはほとんどストップ状態になってしまう。
幸いにも、このホワイトブレスは唱えてから発動まで間があるので、これがくるときにはばらけて移動したほうがいいかもしれない。運が悪く全員ストップ状態になってしまったときは、控えメンバーを出して解除させた。
この2つに比べれば後はそれほどの脅威ではなかった。
ただ体力がかなりあるので、倒すのに約3〜40分はかかったと思う。
ちなみに、私のガンビット設定は以下の通り
リーダー(ヴァン Lv65)
装備:ブレイクブレイド/最強の盾/魔力のシシャーク/マクシミリアン/盗賊のカフス(盗み終わったらバブルチェーンに移行)
HP:8602(バブル込み)
MP:654
攻撃:95
防御:58
魔法防御:40
回避:50
魔法防御:0
プロテス・シェル・ブレイブ・フェイス・リジェネ・バブル

  • HP<50%の味方 ケアルガ
  • 「戦闘不能」の味方 アレイズ
  • 味方1人 エスナガ
  • 「ストップ」の味方 クロノスの涙
  • 味方1人 ヘイスガ
  • HP=100%の敵 盗む
  • 目の前の敵 たたかう

メンバー1(バッシュ Lv65)
装備:ラグナロク/リジェネモリオン/ドラゴンメイル/バブルチェーン
HP:9750(バブル込み)
MP:501
攻撃:109
防御:53
魔法防御:44
回避:10
魔法防御:0
プロテス・シェル・ブレイブ・フェイス・リジェネ・バブル・ライブラ

  • HP<50%の味方 ケアルガ
  • 「戦闘不能」の味方 アレイズ
  • 味方1人 エスナガ
  • 「ストップ」の味方 クロノスの涙
  • 味方1人 プロテガ
  • 目の前の敵 たたかう

メンバー2(アーシェ Lv65)
装備:マサムネ/サークレット/マクシミリアン/バブルチェーン
HP:8154(バブル込み)
MP:653
攻撃:93
防御:58
魔法防御:61
回避:5
魔法防御:0
プロテス・シェル・ブレイブ・フェイス・リジェネ・バブル・ライブラ

  • HP<70%の味方 ケアルガ
  • 「戦闘不能」の味方 アレイズ
  • 味方1人 エスナガ
  • 「ストップ」の味方 クロノスの涙
  • 味方1人 シェルガ
  • 目の前の敵 たたかう

他に行ったことと言えば、

  • エーテルなどの処理は手動で行った。
  • ヘイストなどをかけなおすときにはL2でメンバーを集めさせた

ぐらいかな。
ステータス異常はスロウかストップなので、エスナはいらないかもしれない