連休前に

IZUMO2 学園狂想曲というゲームを買った。

このゲームは18禁だが、以前テレビでアニメーションをやっていて、それをみていたので気になっていた。
このシリーズのゲームはやったことなかったので、以前に販売された無印のソフトとその続編に当たる2がセットになった特別版を購入した。この会社のゲームはWindows95か98のころにキャッスルファンタジアを買って以来になる。
このゲームはフルボイスを謳っているが、インストールしてみて音声の再生にエラーが出た。
サポートに問い合わせたところ、この音声の再生には

Fraunhofer IIS MPEG Layer-3 Codec

というのが必要らしい。昔、LAME ACM MP3 Codecを入れたときに、どうせ使わんだろうと思って削除した。そのツケが今来るとは…。
このCodecは、Windows Media ツール4.1に入っているようなので、それを入れることにより解決。
下手にCodec関連はいじれないと実感した。
調べると、このCodecは音声入りのゲームでは比較的よく使われているみたいだ。