Final Fantasy XII サブイベント編その14 オメガmk.XII その2

オメガ対策を練る。
私は、普段は体力5割未満でケアルガを発動させるようにガンビットに設定してあるのだが、このラインをあげてみた。
しかし、今度は攻撃自体をしなくなり、これは断念。
うーん。
これは普通のやり方じゃだめだな。
ということで思いついたのは、リネージュ2のパーティプレイでの狩り方、すなわち

  • 殴られ役がダメージを引き受けて
  • その他のメンバーが支援しながら攻撃する

方法。でもこれを実践しようにも、ターゲットを固定する方法がないなと思って魔法欄を眺めていると、今までまったく使っていなかったデコイという魔法の存在に気づく。この魔法は味方一人が集中的に狙われるという効果。
これを使ってみることにする。
しかし、ターゲットは固定できるものの、すぐ壁役が死んでしまった。
これではどうしようもない。
じゃあ壁役に、ダメージを受けることで体力が回復するリバースでもかけるかと思いリバースをかけると、今度はケアルガで死んでしまった。ああ、そういえばそういう効果だったな。
ということで、以下のように設定

  • 到達するまでの雑魚戦は控えのメンバーで挑む
  • 三人ともバブルチェーンを装備
  • 壁役はアレイズは使うがケアルガを使わず、常にリバースとデコイがかかっている状態に設定。
  • 残りの二人はリバースとデコイの成功率を高めるために、壁役に対し、リバース、デコイを使うように設定。
  • 魔法攻撃はしてこないのでプロテガとヘイスガを壁役以外に設定。
  • デコイが決まれば、壁役以外はほとんどタゲはこないはずなので、壁役以外は体力3割を切ったあたりで自分にケアルダをさせるように設定。

これが一番うまく行っている。(現在討伐中)
オメガによる攻撃で壁役は回復し、壁役以外は反射ダメージしか受けない。
それでも効果が切れる前後には数回死んでしまうのだが、立て直せないほどではない。

19時49分追記

やっと倒した。体力ゲージが残り5センチぐらいからが瀕死扱いになり、防御力と攻撃力が跳ね上がった。蘇生準備中にやられることも多くなったが、アイテムに切り替えたりして何とかしのぐ。
倒したら、オメガの紋章を落とした。一種の勲章か。
約2時間半かかった。
Lv71