キャッチマインド

「キャッチマインドやらないか?」
とM・吉田さんに誘われて、知り合い各自に呼びかけ、皆で集まってやってみた。
これは、ネットマーブル(ネトマ)が提供するボードゲーム
ネトマのゲームで多人数でプレイするのはDJMAX以来だ。
内容はいたって簡単。コンピューターが出題するお題にたいし、親が画面上のパレットを使って3分以内にマウスで絵なり文字なりを描き、親以外の人が正解をひらがなでチャット欄に打ち込むというもの。
1つの部屋に席は8つ用意されていて、人数*2ターンで1試合が終わる模様。
私は絵がうまくないので、最初はあまり乗り気ではなかったのだが、ajiflyさんが
「絵のうまい下手は関係ない」
というので、やってみるかという気持ちになった。
集まったのは、DDREditorzから、Gattanさん、M・吉田さん、ajiflyさん、marucchiさん、YAGEさん。YAGEさんは一番最後に来た。Lineage IIからきてぃ娘さんとピッコさん。
時折無理なお題を出されることもあり、そのときはパレットに
「え〜?」
とか
「むり」
とかいった言葉を描くひとがいたり、ネタに走る人がいたりして盛り上がった。

約1時間の中で、私にまわってきたお題は6つ。

  • ばんそうこう
  • みにとまと
  • めがね
  • こんたくとれんず
  • わんたん
  • ろーそん

この中で一番困ったのはローソン。というか固有名詞ありですか。
悩んだ挙句コンビニの絵を書いたらやっぱり
「コンビニ」
と答えが返ってきてしまった。「(たくさんあるコンビニの中の)ローソン」をうまく表現できなかった。

終わったあとに考えてみると、相手に伝わればいいのだから、無理に絵で伝える必要もないなと思った。「ハイ アンド __」+「__ ごくう」とかいったような書き方ならうまく伝わったかもしれないな。

思いの外楽しめたのでまたやってみたい。