Final Fantasy XII サブイベント編その16 ヤズマットその2

ハントループのレアモンスターを探している最中に、ヤズマットに遭遇した。
場所はリドルアナ大湿布のコロシアム。魔神竜の色違いだった。
魔神竜をもっと神々しくした感じ。
魔神竜は膨大な量のHPを有していたが、このヤズマットも半端じゃない。
魔神竜の3倍ぐらいはあるんじゃなかろうか。
攻撃力90-112の武器で1発3000ほどしか与えられない。1つのゲージを減らすのに5〜10分ぐらいかかり、そのゲージが約60本もある。
ヤズマットの攻撃手段としては、

  • ひっかき(たまに即死)
  • ペトロブレス(頭が向いている方向にダメージ+たまに石化)
  • ホワイトブレス(〃ストップ)
  • サイクロン(ダメージ+スリップ)
  • 必殺(即死)
  • プロテス

今のところこれだけである。
ダメージを受けるどの攻撃も1発が2000〜4000のダメージを受ける。さらに、これ以外にも足で普通にふんづけてきたりする。
この踏んづけ攻撃はたまに狂ったように7HITとかして、気分はドラゴンボールの第二形態のフリーザに嬲られるクリリンのようだ。
16時から討伐を開始して21時までがんばったが、体力ゲージ残り15本程度までしか追い詰められなかった。
ストップを直すクロノスの涙を70個と万能薬を97個ほど持っていたのだが全て使い切ってしまった。
これまでのボス敵と違って、なぜか退路が用意されていた*1のでアイテムが切れると同時に撤退したが、また挑むときには体力復活してるんだろうな。
設定したガンビットは以下の通り。

  • HP<50%の味方 ケアルガ
  • 「戦闘不能」の味方 アレイズ
  • 「石化中」の味方 ストナ
  • 「ストップ」の味方 クロノスの涙(なくなったら万能薬)
  • 味方1人 エスナ
  • MP<20%の自分 チャージ
  • 味方1人 プロテガ(もう1人は ヘイスガ)
  • 目の前の敵 たたかう

減ったMPがすんなり回復するかはチャージの成功率にかかっている。
いい感じで減らせていただけに残念だ。

*1:従来のボスは逃走不可能な地形にされる演出があった