Final Fantasy XII サブイベント編その17 ヤズマットその3

前回、消耗アイテム切れで撤退したヤズマットに再戦を挑む。
また最初からかなあと思ったが、以前与えたダメージが蓄積されていて、撤退したときのままのHPゲージだった。
しかもよくみると、ナビマップの下に小さくRound 2と書いてある。
1回で倒せないこと前提の敵なのか。これまでの5時間はムダじゃなかったようだ。
クロノスの涙と万能薬を99個購入したので、今度は使い切ることはないだろう。
またベシベシ殴り続ける。
必殺で殺されたりしながらもベシベシ殴り続ける。
やっと残り15本のゲージのうち5本を減らし、ヤズマットの体が赤く点滅を始めたとき、世にも恐ろしいことが起きた。
ヤズマットが使ってきたのは驚異(?)。字がつぶれてて判読できないが、キャロットが使ってきたレベルが倍になるあれである。
現状のサイクロン、ホワイトブレス、ペトロブレスでさえ必死で対処しているのに、こんな技まで使うか。
絶望的な気分になった。ただでさえきついこれらの攻撃が1.5倍増しぐらいな感じに破壊力がアップしている。ますますフリーザっぽく見えるな。特に、サイクロンはきつい。1発のダメージが8000+にアップしている
いくらバブルチェーンの恩恵があるとはいえ、全員が9999のHPを持っているわけではない。中には8000ちょっとしかないメンバーもいる。フルに体力あったとしても瀕死である。
これは勝ち目あるのだろうか。
2,3回は耐えたが、それが限界だった。
メインメンバーが全滅したので、控えのメンバーをだし、コロシアムのヤズマットが入ってこれない安全地帯のところで立て直そうと試みた。だが、その間にヤズマットのゲージを見ると異変が起きている。なんと見る見るうちに体力が回復していっている
これはやばいなと感じて思わずリセットボタンを押してしまった。
メインメンバーが全滅した時点でもう一度撤退するべきだったかもしれないな。