Dance Dance Revolution SuperNOVA ロケテスト

前回触れたとおり、今回は新宿でやってるようなので行ってみた。
着いたのは20:30ぐらいだったけど、この時点で約10人ほど待っていた。
DDRの筐体は左端の壁際の隅のほうにおいてあった。
後ろに建物を支える支柱があるので、遠くから見る分には1P側が見えにくかった。
3+2設定だったので、1人あたり約10分程度だろうと見込を立てて並ぶ。
並んでいる間暇だったので他の人のプレイを見ていたのだが、STEALTHやってる人はいるわ、やる人ほとんどEXTRA行ってるわ、3人前の人がMOONの激でAAAをとっていたりと、上には上がいるんだなあと実感した。
そんなこんなで後4人というところまで来てハプニング。
料金設定が1クレ200円だった
地元では50円や100円が主流だったから、てっきりそのつもりで用意していたので小銭がない。
後ろを見ると20人ぐらい並んでいる。
盲点だったなあと思いつつ両替しに行って列の最後尾で待ちなおそうとしたら、もとにいた位置の後ろで待っていた方が順番を譲ってくれた。
最近はオタク御用達とか言うレッテルを貼られるDDRだが、こんないい人がいるとは思わなかった。
そして私の番が来た。
やったのは、

  • Give me up (激)
  • RED ZONE (踊)
  • Flowers (激)

無理に難しい曲をやってすぐ終わりたくなかったので、程よい難易度にした。
やってみた感じだと、なんだか全体的にもっさりしている感じがした。
譜面が流れてくる速度が遅い。判定云々の話はスコアラーでもないのでわからないが、普段EXTREMEで私がやっている従来通りのスピード設定で遅く感じる程なので、おそらくスピード設定が変わったんだろう。
Give me up (激)とRED ZONE (踊)は筐体内ハイスコアがデフォルトだった。
前者はまだしも、後者はプレイヤーズベストの上位のほうに位置していた曲なのだが・・・。
こういう場所では踊以下は選曲されない運命なのかもしれない。
もう一度並ぼうと思ったが、待ち人数が増えていて、終電が心配だったのでそのまま帰宅。