日本逆転負け

日本が豪州に逆転負け/F組 - 2006年ドイツW杯 日本代表ニュース nikkansports.com
http://germany2006.nikkansports.com/japan/f-sc-tp4-20060613-0077.html

FIFAワールドカップ初戦。
タナボタ的なゴールで前半は1-0と勝ち越し、このまま行けるかなと思ったのだが後半は地獄絵図だった。
マスコミ各誌でも初戦は勝たなきゃまずいみたいな論調だったから、期待していたのだが・・・。
ロスタイムになって大黒を投入したが、再三カウンターでチャンスを得ていたあのときに彼がいてくれたら、もしかしたら結果はかわっていたかもしれない。
同点にされる直前までの川口のセービングは、キャプテン翼若林源三並みに神がかっていた。あれがなければもっと点数入れられていたと思う。
同点にされたことで張り詰めていた気が切れてしまったんだろうか。
この試合が後半39分で終わってくれていたらよかった。
 
残る2戦は格が高い相手だし、初戦を勝てなかったチームはリーグを勝ち抜ける確率が1%という嫌な噂もあり、1次リーグ敗退なムードが漂う。だが、何とか次の2戦はがんばってもらいたいと思う。