日本1次リーグ敗退

日本完敗…決勝T進出ならず/F組
http://germany2006.nikkansports.com/japan/f-sc-tp4-20060623-0013.html

今日負けたらワールドカップが終わるという状況だから、ジーコ監督はこれまで出てなかった選手を出すんじゃないかなとは予想していたが、やっぱり巻が出てきた。
あまり大差で負けているところを見たことがないブラジル。その相手に2点差以上をつけて勝利するという条件は、今の日本には高く聳える果てしない壁として立ちはだかったように思う。
それでも、前半ロスタイムまではブラジルに圧倒的に攻められながらも、川口の好セーブで何とか凌いでいた。
前半34分に玉田がゴールをした時は、ひょっとして一泡ふかせられるか?と儚い期待をした。しかし、ブラジルのワールドカップ初失点となるこのゴールが、かえってブラジルを本気にさせてしまった感は否めないと思う。
その後はほぼブラジルの独壇場。これまでの2戦、ロナウジーニョとロナウドにゴールがなかったのが不気味だったが、やっぱり怪物ロナウドが来た。
今大会いくら絶不調だったとはいえ、今日の2ゴールで勢いを取り戻してしまった感じがする。
ブラジルのプレイを見てると、さすが優勝候補というような感じ。ちょっとしたプレイでもミスがほとんどないし、些細な隙も見逃さない。
これが今の日本と世界の実力の差なんだろうなと思った。
試合終了後、中田英寿がピッチに横になったまま目を真っ赤にしている姿と、中村がインタビューに答えづらさそうにしていた姿が印象的だった。
次回のワールドカップの予選では登録地域の変更でオーストラリアがアジア予選から出てくるという話。アジアに強豪国が1つ増えるわけで、ワールドカップの出場すら危ういかもしれないな。