IZUMO2 -学園狂想曲- その3

その2を進めた結果、天目一箇という勾玉を入手したEDになった。これまでならエンディングを迎えたらxxED:〜〜とタイトルに出たのだが、今回は出なかった。どうやら別世界へ行かない本筋の話ではサクヤと結ばれる話で進むような感じなので、この話はやっぱり架空の話なんだろう。そして
只今選べるキャラクターのシナリオはこれだけです。
の画面に戻ったら選べるキャラクターが増えていた。
その1でバッドエンディングを見たからいえることだけれど、最初に通ったわけのわからん台詞回し、具体的に言うと四聖獣が試練についてしゃべったところは、最初は意味不明だったが、今から振り返ってみると別世界で勾玉を入手してねということを示唆していたんだろうと思う。
エンディングの寸前でキーアイテムを入手するというのもおかしな話なので、別世界で得たアイテムは本筋をやり直した際にすでに反映されていると推測する。
この仮説が正しければ、前作で主人公側のほうにいなかったキャラに四聖獣が試練を与えるとは考えにくいから、別世界でのサクヤ以外の前作のキャラ、すなわち麻衣、芹、明日香、琴乃の話を見ないと真の意味で本筋が進まないということになるな。
うーむ。先は長そうだな