Dance Dance Revolution SuperNOVA その1

一昨日書いたとおり、近くで唯一入った新筐体がある店に行った。

この日は

6:00 起床
6:10-6:30 通勤のために自転車で最寄り駅まで
6:30-7:20 電車で仕事場へ
8:00-20:00 立ち仕事(休憩約1時間)
20:00-20:40 電車
20:40-21:00 ツタヤで下の奴を借りる
21:00-21:40 自転車で西浦和へ
21:40〜23:40 DDR
23:40〜23:50 IIDX
23:50〜24:20 自転車で帰宅(途中ハンドルにかけていた傘に気をとられてこける)

というスケジュール。なんだか行くだけで猛烈に疲れた。
で、DDRは中央ホールのエスカレーター付近に設置されていた。
この時間でも待ち人数が7〜8人いて、2時間でできたのは3回だけだった。
ロケテストならまだしも、稼動し始めたDDRでこれほど待ったのは過去に記憶がない。
EXTREME時のGPやMAX2時の埼大ウェアでさえ、多くて3人程度だったし。
近郊に住んでる人が一気に集中してるんだろう。
最初にできたのは30分後ぐらいだろうか。
100円3曲設定。ロケテストのときのカードのデータは初期化されていた。

1回目

  • DYNAMITE RAVE -super euro version- / NAOKI with Y&Co.(SINGLE-DIFFICULT)
  • CENTERFOLD(130BPM move it remix) / CAPTAIN JACK (SINGLE-EXPERT)
  • 花爛漫 -Flowers- /TЁяRA (SINGLE-EXPERT)

特に問題もなく、終了。ロケテのときに苦戦したFlowersが繋がったのが嬉しかった。
CENTERFOLDが踏みやすい。

2回目(約30分後)

  • STARS (2nd NAOKI's style) /TЁяRA (SINGLE-EXPERT)
  • INNOCENCE OF SILENCE / nc ft NRG Factory (SINGLE-EXPERT)

2曲目、BPMに騙される。BPM142とあるが、途中半分に失速する。対処できずに終了。DDRMAX2のNAOKI feat. Paula TerryコースではじめてやったSTILL IN MY HEARTのCHALLENGEで死んだときのような気分になった。
気を取り直して3回目。この頃は4人消えていた。

3回目(約20分後)

  • GOLDEN SKY / SMiLE.dk (SINGLE-EXPERT)
  • My Only Shining Star / NAOKI feat. Becky Lucinda (SINGLE-EXPERT)
  • Brilliant R.E.D / NAOKI feat. TAHIRIH WALKER (SINGLE-EXPERT)

GOLDEN SKYの曲調が気に入った。
全体として、2回目の2曲目の印象が強かった。あれのギミックのために、他の曲に対しても少々警戒心を抱いてしまった。
パネルの踏み心地としてはさすが新筐体といったところで、ものすごく踏みやすいし、どこかに足が引っかかるとかそういったこともなかった。これがカードつき筐体であるならば普及していくことを願いたいところである。
でも今作ではカードに対応しないらしい。
IRCにきたぼよんさんによれば、
コナミにメールをしたら、
『本商品には現時点で家庭用ゲームソフトとの連動機能はついておりません。本体キャビネット前面にPlaystation用メモリーカードスロットが付いていても、こちらを使用する事はできないものとなっておりますので、ご注意下さいますようお願い申し上げます。』
との返事を貰ったらしいので、スロットはやっぱり遺物になるみたい。

前作から改良された点

  • EXTRA STAGEを判定にかかわらずクリアすれば、次に進めるようになった

これまでとは違ってクリアすれば次に進めるようだ。EXTRA STAGEとONE MORE EXTRA STAGE内での条件は前回と同じのようだが。
並んでいるひとでAAじゃなかったのにワンモアに行ってる人を見た。
また、選べるモードによって出るEXTRAがちがうっぽい。

  • 難易度別ソートが追加

これまでのDDRにはなかったが、曲をソートする際に難易度別のソートができていた。その時に合わさってフットレベルのカテゴリでソートされる。
例えば、譜面レベルがDIFFICULTに合わさっていたら、その譜面の中でレベルごとにフォルダわけされている

前作から改良されてはいるんだけどちょっとなあと思った点

    • ハイスコア表記

今回は曲を選んだときに、一瞬シャッターみたいなのが下りてそこにその曲の全国のトップスコアが出るのだが、これがほとんど理論値でげんなりした。選ぶたびに鬱入りそうである。
私はスコアラーではないからそれほどスコアに興味もないのだが、40数回とまることで有名なONEMOREでさえ9660万点ぐらいののAAってなってたし(理論値はどの曲も1億点)、このままだとほとんどの曲が理論値で埋まることもそう遠くなさそうである。PERFECTの上の判定のMARVELOUS判定が通常モードにもあれば、そう簡単に埋まるということもなさそうなんだけど。
IIDXのライバルグラフみたいな奴があったらいいのになあと思った