以前にも書いたように

(このエントリは一部昨日書いていた記事と重複する。)

これまで使っていた、RadeOn9200SEがお亡くなりになったので、Sofmap.comにて

BUFFALO GX-6200/P128 DirectX9.0対応グラフィックボード

BUFFALO GX-6200/P128 DirectX9.0対応グラフィックボード


これを注文し、昨日到着した。
商品の箱よりかそれを覆う段ボール箱が2倍ぐらい大きかった。何が入ってるのかと思えば、紙をふんだんに緩衝材代わりに使っていて、たまたま近くにいた親もビックリしていた。
で、いざセッティングしてみることに。
しかし、これまで使っていたRadeOn9200SEをさしていたAGPスロットに入らない。
何で入らないのか理由を考えるほど数時間。そして理由判明。
コネクタがAGPのを注文したつもりが、PCIのものを注文していた。
ああ、やってしまった。こんな初歩的なミスをするとは・・・。
同封されたB5版の紙には、初期不良対策のため、購入してから1週間経過後に保証書に記入してくださいという旨の注意書きが書かれている。保証書にも書き込んでしまったので返品もできない。
(あぁ、また別の買い直さなきゃならんのか。12000円分の社会勉強か)
と、絶望に打ちひしがれ、欝な気持ちになりながら昨日は寝た。
で、今日になってふと考えてみる。
そういえば、サウンドカードに使っているスロットはPCIだったよなぁ
という事実に思い至る。
私のPCのマザーボードMSI KM2MCombo-LにはAGPスロットが1個、PCIスロットが3個ついていたのだった。
ということで、3つあるPCIスロットのうちの1個につなげて起動させて見ると、なんとも不思議なことにタスクバーが消えてしまったCTRL+ESCでスタートメニューを呼び出してみようと試みるも表示されない。
なぜ消えるんだろうか。
刺し方が悪いのだろうか。
ディスプレイとの相性だろうか。
などといろいろ思いながらいったん取り外し、マザーボード側から繋げてみる事にする。
すると綺麗に表示される。ということはディスプレイ側の異常ではなさそうだ。
気を取り直して電源を落とし、グラフィックボードをセットしなおし、またそこからつないでみるも先ほどと同じ症状。
グラフィックドライバーを入れたら治るかなと思って、インストールを試みるも途中でフリーズ。
しょうがないからリセットを押し、セーフモードで起動する。
すると、昔のWindows98ライクな画面で起動し、タスクバーも表示される。
どうも原因がつかめない。
ということで、再度グラフィックボードを取り外し、マザーボード側から繋げてメーカーのサイトを参照してみようと試みるも、今度はファンが回らなくなり、電源ランプがつかなくなり、音がならなくなった
マザーボードのマニュアルと格闘した結果、どうやらマザーボードに刺さっていたファン電源コネクタのプラグとフロントパネルコネクタのPOWER LEDのところに刺さっていたプラグが抜け落ち、フロントオーディオコネクタのプラグが片方しか刺さっていなかったことが判明。
どうやら、グラフィックボードを取り外した際に勢いあまって一緒に抜けてしまったようである。
しっかり差し込みなおし、再度マザーボード側からディスプレイケーブルをさしてメーカーのサイトを参照してみる。すると、

2.従来使用していたグラフィックボードが影響している可能性

  従来使用していたグラフィックボード(オンボードビデオを含む)を停止できない場合、
  画面が表示されないことがあります。
  従来使用していたグラフィックボードの停止・取替えは可能かどうかを
  ご確認ください。

  ※詳細につきましては、お使いのパソコンメーカ様へご確認ください。


というところが目に付く。RadeOn9200のほうのドライバはアンインストールしたが、オンボードのほうのドライバは削除していなかった。
ということで、これをコントロールパネルから削除して再起動。
それでも症状が変わらない。画面のプロパティから設定→詳細設定→アダプタと見ると、ドライバはアンインストールしたはずだけど、まだデバイスが有効になったままだった。これを無効にして再起動したところ、やっとのことでタスクバーが復活し、インストールも無事終了。
グラフィックボードがないとまともにゲームならないLineageIIを起動してみる。しかし、以前の設定が失われ、フル画面なのに解像度がが640*480ぐらいになっている。オプションを見ることすらままならないので、ウインドウズモードに変更し、そこから何とか画面をいじって元のやってた解像度に戻してみると何とか元通りになった。
やっとこれでグラフィックボード復活かな?
なんだかグラフィックボードに振り回された一日だった。
マザーボードのほうは少し勉強になったけど。