Dance Dance Revolution SuperNOVA その13

ふと、鬼退治をしたくなったので、比較的ぬるめと見たNAOKI SuperNOVA selectionをここ数日やっている。でもそのぬるめと判断した考えは甘かった。
1回目=Drivin'の中盤で死亡
2回目=MARIA (I believe...)の中盤で死亡
こりゃ練習が必要だなと感じて、次は通常モードでオプション全て切って練習。
3回目=Passion of Loveの減速部分のタイミングを見誤り死亡
4回目=CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE (super euro version)の出だしで死亡。
となった。4回目の
f:id:truth2004:20060821192703j:image
このスコアが現在のベスト。手でぶれててうまく撮れてないけど。
これまでミスしやすかったところは、

  • Drivin'のサビの前のメロディが始まるところの8分4連ぐらいで最後が同時踏みになってるところ
  • MY ONLY SHINING STARの同方向8分3連
  • Passion of Loveの減速部分

の3つ。これさえ越せればクリアは近いと思われるが、ラストのCAN'T STOP FALLIN' IN LOVE (super euro version)辺りまで繋いでいると、コンボ数が1000に近くなってくるので、それがまたプレッシャーになる。
どれもHSつけてればミスはほとんどしない曲だけど、HSに頼りすぎてるといざ鬼退治を試みた時に苦労するということがよくわかった。
練習の一環として、

  • BALLAD FOR YOU(EXP)
  • HUNTING FOR YOU(EXP)

を等速でやったら矢印の密度がすごいことになった。これでノーミスクリアできれば新たな快感が得られそう。

Healing D Visionはやっぱり加速後の同時ふみを抜けた8分数連が越せない。あれが越せれば後はまた同時ふみにもどって終了っぽいから、曲の70%辺りまでは進んでるとは思うんだけど。
なんかこの同時ふみの多さは私が始めた頃のMAKE IT BETTERの進化版にさえ思えてきた。