GuitarFreaks V3 その1

友人H、友人M、友人Sから
「xxはもうギタフリやんないの? バトル楽しいよバトル。」
といわれる。ギターはV2辺りから疎遠になり、V3になってからはまだ1回しかプレーしたこと無い。そんなことをいわれたらやりたくなってしまうではないか。
ということで、1クレジット投入。HSやBASS等のの設定画面の出し方すら忘れていて聞く始末。おまけに過去どんな設定でやってたかすら忘れていた。
で、適当にBATTLEモードを選んでみる。
最初に
登録する部屋を選んでください。」
という画面が出る。一番下はD3から始まってるようだ。
「部屋の一番上って何なの?」
とそれなりにうまいHに聞いてみるも
「SSじゃないの〜?」
とH。どうやらまたV2のちゃんこのようなピラミッド構造のようである。
確か前作ではSP400前後辺りでとまってたので、腕が若干落ちてることも見越し、目安のレベルがSP300だったD2の部屋に入る。
どうやら部屋によって選べる譜面の幅が制限されるようだ。

Round1(1回目)

以降、対戦曲は本当にこれだったかはおぼろげ。
対戦相手が某リネージュ2で同じクランにいるアデナアート職人と同じ名前だったが、おそらく別人だろうな。
相手…Innocent World (BSC)(OPEN)
自分…ルックス(BSC)(BASS)
100万近い差をつけて勝利。なんだか申し訳なくなる。

Round2(1回目)

相手…Ultimate Power(BSC)
自分…ROLLING 1000tOON (BSC)(OPEN)
Ultimate Powerという曲は知らなかったが、これも大差で勝利。入る部屋間違ったかなと思ったが、H曰く、
「うまい人でも好きで下の部屋にいる人もいるから気にすることは無い」
らしい。
もう1回やるかということで、2回目

Round1(2回目)

相手…曲名忘れた
自分…青春狂騒曲(ADV)
大差で勝利。

Round2(2回目)

相手…Utopia (BSC)(BASS)
自分…REAL 〜Lサイズの夢〜 (EXT)
Utopiaで30万点近い差で勝つもRealで敗北。こりゃ負けかなと思ったら、総合成績では勝っていた。うーん微妙。D1に昇格。
やってみて4曲保証なのは良いなと思ったが、ドリームキャスト全盛期の頃のカプコンの通信対戦みたいに、負けそうになったら故意に回線切断してセーブ回避する人とかいそうだなと思った。禁止行為とはなっているが、それでもお構い無しにする人はきっといるだろう。そしてBAN。