埼玉人チェック

shu-naさんのところより。

ご当地チェック
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

ここに地元民のチェックがあるかも・

さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。

県庁所在地がある市ということで覚えやすくて良いんじゃないかな。

さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。

そりゃ、それなりに知名度あるだろうしな。

ファミレスといえば「馬車道」だ。

そうともいえないんじゃないかな。ジョナサンとかデニーズとか。

埼玉県歌が歌える。

知らん。

池袋が好きだ。

好きだが植民地だと思ったことは無い。

大きな声ではいえないが、地方をバカにしているところがある。

ないなあ。

西武ライオンズ浦和レッズが郷土の誇り。

西武ライオンズは子供の頃から強い球団だったのでそうでもない。
どちらかと言えばレッズが誇りかな。昔はJリーグのお荷物球団とまで言われて肩身が狭い思いだったけど、今は誇りだといえる。
あと、最近は大宮アルディージャもそこそこ良いね。

十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。

テレ玉を見たことある人なら1回は見ているだろうなあのCM。

県民なのに知らない市がある。

これはどうかなあ。あったかなあ。

まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。

地元の市に無いし。

浅草で売られている雷おこしは実は埼玉で作られているのを知っている。

初耳。

旧大宮市民は県庁のある旧浦和市より栄えていると密かに誇りに思っている。

大宮市民じゃないのでなんとも。

他の地方の人たちが埼玉と群馬、茨城、栃木の区別がつかないことに憤りを感じている。

別に。

熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。

ラグビーの試合会場としては有名だけど、ラグビータウンかどうかはどうだろうな。

これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。

土産物は無いので土産にしない

市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。

うちの市内に限っては複雑ではないのでそれはない。

海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。

そうなんですか。

地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。

あーたまにあったかもなあ。

都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。

はい。

川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。

どうでもいい。

“後ろ”のことを“裏”と言う。

たまに。

テレビ埼玉テレビ埼玉であって、埼玉テレビじゃない。しかし間違えられてもさほど気にならない。友人が間違えて言っても、暗黙の了解で済む。

まあそうだけど、テレビ埼玉も今年局名変わったしな。

受験のお守りはなんといっても『必勝カイロ』である。

持つことはあった。

なんにでも「さいたま」とつけるネーミングセンスはどうかと思う。が、どうでもいい。

どーでもいーですよ。いいやすいんだろうな。

ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。

乗ったことが無いのでなんとも

埼玉スタジアム2002の赤字状況が心配だ。

赤字なんですか。

小さいころはいつも「しまむらブランド」の服を着ていた。

知らん。

実は今でもしまむらで服を買うことがある。

そんな店は近くにない。

埼玉はサツマイモの形と習った。

そうは習わなかったような気がするな。でもサツマイモに見えなくも無いな。

東京のことを東京というのは地方者のような気がして、あえて意識的に都内と言うこともある。

それはないな。

草加せんべいの由来は草加で作られた米を原料に作られているからと言うことを案外知らない。

初耳。

ご当地キティちゃんがサイの格好でサッカーボールに乗っているのを見て、埼玉の何もなさにショックをうけたことがある。

ショックを受けるも何もだって事実だし。

熊谷銘菓「五家宝」が好き。

別に。

カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。

だれですか。

ゼリーフライを知っている。

知らん。

特産品の狭山茶の生産地は、狭山市ではなく入間市だが、それを知らない入間市民は結構いる。

入間市民じゃないけど知らなかった。

東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。

終電近くに大宮駅にいたことが無いのでなんとも。

鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。

免許センターあるしな。免許を取りに行く場所というイメージのほうが強いんだろう。
しかし家から遠かったなあ。

県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。

払拭できたら良いですね。

スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ!

そうですか

岡山県出身さいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。

知らない人なのでどうでも。

しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。

てかこの人誰。

西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。

西武池袋線は利用しておりません。

広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。

それはあるかもしれないなあ。

練馬区は埼玉県のものだ。

そんなことはありません。埼玉に近くはあるけれども。

大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。

新宿駅前とかだったらあるけど、これはないな。確かに人は多いけど。

びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。

いわんだろw

めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。

こんなこといってるひといるんか?

山田うどんを食べたことがある。

これはある。何故か近くにたくさんあるんだなあ。学生の頃の給食にもここのうどんが使われてたようなきがする

越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。

活動圏外なのでなんとも。

大宮駅でルミネ1に入ったつもりがルミネ2だったということは日常茶飯事である。

よく間違える。

埼玉県のマークを描いて、といわれると、描いてる途中で何回もまが玉の数を数えてしまう。

描いたことが無い。

秩父事件といえば、「農民の 苦しさ語る 秩父事件」である。

まあそうなんだろう。

川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。

埼京線で都内に行くことが無いのでなんとも。川越のほうに住んでる人だったらどうなんだろうな。

足立区は埼玉県の植民地だ。

いいえ。なんかこんなの多いな

東京オリンピックの聖火台が川口の鋳物であることが自慢だ。

初耳。

埼玉交通のモットーが「セーフティーファースト」だと知っている。

はい。

「たたら祭り」のサンバカーニバルに燃える。

知らん。

ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。

そりゃあいるひとはいるだろうけど当たり前なのかな。

自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。

いった記憶がない。

「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。

郷土愛なんて無いなあ。でもださいたまってよく言われるな。

しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。

近くにその店ないし。

小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。

あったかなあ。記憶にございません。

Nack5の日の丸ステッカーは県民の誇りだ。

誇りかどうかは知らないけど、貼ってる車とか結構見るなあ。

川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。

走る距離長いからじゃないかな

元スマップの森くんが川口オートレースに出ているのを知っている。

たまにテレ玉とかで名前を見るな。

クレヨンしんちゃんが春日部なのが少し嬉しい。

別に

北海道にある「美園」に興奮したコトがある。

全然。

バッハプラザ、ホットウェーブ、ひる・ごごびん、の意味が何か分かる。

名前は聞いたことあるな

武蔵野線は一駅間でも座りたいと思う。

はい。あの電車待ち時間が異様に長いから。電車の本数少なくて大学生の頃よく遅刻した。

「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。

紹介できるのあまりないとおもう。

SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。

西友はだいぶ前に24時間営業のゲーセンとともにつぶれました。

遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。

森林公園は行ったかも。

初詣は当然「氷川様」。

いいえ。

郷土カルタは捨てるに捨てられない。兄弟がいる場合はたまってしまう。

興味は無い。

しまむら・アベイル・ロヂャースで知り合いに会うととてつもなく恥ずかしい。

どれも他の市なので知り合いに逢うことがないな。

赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。

なんでだろうね。

ダサいという言葉につい反応してしまう。

あるかも。また埼玉悪く言われるのかなという被害妄想が。

三京かまぶろ温泉に行ったことがある。

ない。

草加市の形は犬の形だと習った。

習わなかった。

ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。

思うけど、伝わればどうでも良いんじゃないかな。

冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。

ついてある「べき」だと思う。

夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。

全然。

視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。

どうでもいい。ディスクマップがあった頃は大宮も結構行ったんだけどなあ。

「スーパーおっかさん」を知っている。

初耳。

頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。

ありえないありえない。

国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。

そこら辺にすんでないのでなんとも

買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。

電化製品を買う際は昔はダイクマだったな。

秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。

もう下火じゃないのか。

大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。

見たこと無い。あったとしても意識してないとおもう。

大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。

そんなに長いかねあの階段。

県のことあまり知らないことが判明