DivX Codec

の6.4が10月頭辺りからDivXのサイトで公開されている。
ソフトなどは特に問題が無い限り最新版を入れておかないと気が済まない私は、当時早速インストール。
このコーデックでビデオのエンコードをしてみようと試みるも、全フレームを検索して出力する段階でエラーになったのだった。
正常にできていた6.2.5から全く設定は変えていないのに6.4で失敗するということは、6.4は私のPCにはあわないんだろうなと思って以前の6.2.5に戻したのだった。
でも最近になり、その手のHowToサイトの説明も6.4対応になってきたのを見て、これは私の設定がおかしいのかと思うようになる。
また、自動アップデート*1もでるようになり、再度6.4をインストール。
でも結果は変わらず。
何か変に設定されてるところは無いかなと探していたら、作業に使うテンポラリファイルのパスが存在しないフォルダになっていた。それを実在するパスに変更したらちゃんと動いてくれた。
これはインストールプログラムの記述ミスなのか、はたまた、XPが勝手に書き換えてしまったのだろうか。
謎が残るところだ。

*1:WindowsUpdateのようなあれ