購入したもの

コンプティーク 2006年 12月号 [雑誌]

コンプティーク 2006年 12月号 [雑誌]


D.C.IIの漫画の連載が始まったとのことで数年ぶりに購入。どうやら創刊23周年だそうで。ジャンプやマガジン並みに長持ちしてる雑誌なのね。
数年ぶりに買ってみて思うのは、昔と随分内容が変わってしまったなあという感じ。
無印ぱすてるチャイムとか、まじかるアンティークとかイースエターナルとかが出た頃に購読していた頃は、純粋にPCゲームの情報のみを扱っていたような感じがする誌面だったが、最近は漫画の占める割合が非常に増えたように思う。値段も300円ぐらい上がってるし。
当時に比べ、一般家庭のネット環境などが普及し、紙媒体の情報を頼らずとも情報を得られやすくなったから、それ以外で読者を引き寄せるコンテンツが無いと売れないんだろうな。
そのうち、漫画もデジタル化されるようになったら、紙媒体の雑誌はどうなってしまうんだろうとふと思った。
そういえば最近、ログインとかドリマガとかいった雑誌を地元に見ないけどどうなったんだろうか。