イース -フェルガナの誓い- その5

エレナには半年前に失踪したチェスターという兄がいた。
イルバーンズ遺跡付近にチェスターらしき人を見たという情報を得たエレナはチェスターを探しに行くが、道中で魔物に襲われてしまう。
そこに偶然居合わせたアドル(主人公)とエレナの幼馴染のドギにより窮地を救われ、エドモンドの町へ。
一晩経過後、エドモンドの村の東のティグレー採掘場に魔物が出たとの報告がでる。
エレナを助けた腕を買われ、町民達から頼まれてアドルが様子を見に行くこととなった。

ここまでが前回のお話。

ティグレー採掘場では魔物がはびこっており、入り口で工夫の一人が怯えていた。
エドモンドの町長、エドガーが様子を見に行ったっきり戻ってこないので、見てきてほしいと頼まれる。
そして、エドガーを探している最中にボス・デュラーンによる妨害を受けるが、それを撃破し、何とか最下層までたどり着く。そこにはエドガーがおり、ここで発見した遺跡を調べようとしたら魔物に襲われたとのことだった。
ちょっとみてきてくれないかといわれ、行った先にはエルフェールというボスがいた。
これを倒して出てきたところ、町民と対立関係にあるマグガイアというフェルガナを治める領主がチェスターと共に現れ、いやみな台詞を残して去って行った。
チェスターはマグガイアの部下となっていたのであった。
エドモンドの町に戻ると、ニコラス司祭から、ピエール神父がイルバーンズ遺跡の様子を見に行ったまま戻らないとの情報を受け、ニコラス司祭から遺跡の鍵を貰ってイルバーンズ遺跡を調査することになった。

というところまで進む。Lv9 53分48秒783。

「忍び寄る影」デュラーン戦

HPは142。
序盤は、

  1. バリア
  2. 対角線上に数本の武器発射(or アドルを追尾する形で数本の武器発射)
  3. バリア解除
  4. 消滅
  5. 別の場所に出現
  6. バリア
  7. 2にもどり以後ループ

という行動パターン。当たり判定が3番目の状態にしかない。終盤になるとorの部分が取れて2パターン連続の攻撃方法をとる。
まぁ、最初のボスだからそれほど芸も細かくなくあっさりと倒す。
おそらくこういったボス敵はNormal以降になるとまた芸が増えてくるんだろうな。

「蒼き死の女王」エルフェール

HPは300。
攻撃パターンとしては

  1. ドラゴンボールのクリリンが放つ気円斬のようなものを水平状に出す
  2. ドラゴンボールのクリリンが放つ気円斬のようなものを垂直状に出す

の繰り返し。
前者は手前によけながらエルフェールのほうを向いて炎攻撃、後者は左右によけてエルフェールのほうを向いて炎攻撃といった形で攻撃していく。中盤になると上記2つの飛び道具が残った状態で

  1. 気泡のようなものを出す

これが加わる。そして終盤になると上記3つに加えて

  1. 扇状に雷撃を出す

が加わる。
この戦闘では序盤の攻撃パターンのときによける方法を間違って1回死んだが、それ以降はスムーズに倒せた。