イース -フェルガナの誓い- その9

廃坑を進むとアドルは巨大な石版を発見し謎の声を聞く。すると2段ジャンプができるようになった。
廃坑の最下層にはイスターシバが待ち構えており、戦闘になるが勝利。暗黒の彫像を手に入れる。
レイモンドの町に戻り、エドガーにこのことを報告する。謎の声が語った台詞の中に登場する勇者が住んでいた町は熱病により以前滅んだということが判明する。そしてエドガーはアドルにもドギのあとを追うように進める。
そして舞台はエルダーム山脈へ...。

というところまで進展。Lv25 3時間7分52秒116。
廃坑に進む前に、前から気になっていた、採石場で普通のジャンプでは飛べない光っているものがある場所に行き、ボブのペンダントなるものを入手する。
廃坑では、2段ジャンプ、さらにそれに加えて風の魔法も利用しないとたどり着けない地形があり、そこを越すのに少々時間をとられてしまった。また、周囲が暗いので、中に何か暗さを解決するアイテムがあるのかなと思ったけどなかった。
結局、先に入手したボブのペンダントをレドモンドの町のアイーダに渡すと貰える鬼火の宝珠がその効果があったことを知ったのはクリアした後であった。

不浄の魔結晶「イスターシバ」

HPは1500。
最初はモグラのような形をしたモンスター。頭から王冠上に似たもの(以後王冠)を数対吐き出し、自分は姿を消す。
王冠はブロック崩しの玉が辿る軌道の如く、アドルに向かってビームを放ってくる。王冠にそれほど体力は無く、一撃ほど与えれば死ぬ。
全て死ぬと壁側から本体らしきものがめりめりと出現。
バリアを貼りつつ扇状に玉のようなものを発射しながら漂う。
玉をよけつつバリアがはがれた時を狙って攻撃し、撃破。