イース -フェルガナの誓い- その10

ベルハルトに逢いにエルダーム山脈を登っていると、またしてもデュラーンが登場し、
「妖美の三姉妹にやられて死ぬが良い」
といったような台詞を残し去っていく。
その後現れた妖美の三姉妹、リガティを倒したアドルは、ベルハルトの元にたどり着く。
ベルハルトによれば、フェルガナ地方に散在する彫像は、その昔、勇者が魔王を倒した際、完全に封じることができなかった魔王の力をいくつかの彫像に封じ込めたもの(?)であった。
その封印された力が漏れ始めた時、魔物を活性化させたということだった。
そして、このエルダーム山脈にも彫像はあり、ドギはそれを探しに行った。
とのことだった。
チェスターのことについては何も聞けなかった。
エルダーム山脈を進むと、途中でドギを発見したがドギの力では越せることのできない崖に遭遇し、後をアドルに託すのだった...。

というところまで進展。Lv31 4時間27分9秒683。
リガティは雑魚だったが、ここではドギが立ち往生している崖の越し方で悩んでしまった。
普通に飛べば落っこちてしまうし、かといって橋を作れそうなアイテムも見当たらない。
途中にあったハーブの葉だっけか? あれが何かキーになってるのかなと、レドモンドの町の少年に与えてみても変化無し。
山脈の中には炎で壊せる氷柱があるところがあるから、どこか壊すと隠し通路があるのかと思って探してみるも見当たらず。
2段ジャンプでいけそうなところに隠し通路あるのかなと思って探すもラバール鉱だったりカトルの霊水だったり。
結局、風のリングの能力の遠心力を使ったジャンプで先に進むことができたが、これに気づくのに1時間ぐらい費やしてしまった。ああ鬱。
渡った先の道祖神があるところで終了。

「耽美の三姉妹」リガティ

HPは2228(3人合わせて)。一人減るごとにリガティを構成する最大HPが減る。
ちょうちょと人間を合成したようなモンスター。赤・青・緑といる。
一人は扇状に花粉のようなものを発射。他二人はアドルに向かって一直線で同状のものを発射。
それほど痛くも無く、雑魚と同じように武器で殴ってただけで撃破。