イース -フェルガナの誓い- その15

ジェノス島へ行くために桟橋へ行くと、ドギが現れる。シエナ湾の波は荒いから、慣れた舟漕ぎが必要だといってジェノス島への橋渡し役を買って出る。
ジェノス島へ到着すると、まだ怪我の調子が万全でなかったのか、ドギが気を失って倒れる。
そして舞台は暗黒神殿へ。
暗黒神殿に入ると、シスター・ネルが登場する。シスター・ネルは実はデュラーンだった。
ネルは以前ガーランドに命を助けられたことがあった。その恩からガーランドを慕い、ガーランドがイルバーンズ遺跡に行っておかしくなってからもガーランドのことを信じていて、そこをガーランドにつけいられたのだった。戦闘の末、
「エレナを助けてあげてください」
と言い残してネルは消えていく。
さらに暗黒神殿を進むとガーランドに遭遇。戦闘の末勝利する。
その後、地下に降りられる装置が出現し封印の間へ。
ここでは両腕を繭のようなものに囚われたエレナがいた。エレナはガルデバランに対する鍵らしい。
「私に構わずガルデバランを倒してください」
とエレナは訴える。
しかしここでどこからとも無くチェスターが登場し、エレナを解放するのであった。
そして、ガルデバランとの戦闘へ突入した...

というところまで進展。Lv51 9時間8分13秒433。
やっぱりガルデバランはラスボス臭いな。
鈴を手に入れるまでは、倒しても倒しても復活してくるアンデッドが非常にうざかった。鈴を手に入れるまでは1度倒れても死体が消えないので、回復アイテムも出ない。必然的に劣勢になっていくのでかなりきつかった。

「悲壮なる決意」デュラーン

HPは3000。
開幕序盤は初期に戦ったようなパターンで攻撃してくる。
しばらくしてから分身し、本体は炎の魔法、偽者は氷の魔法で攻撃してくる。段々その分身の数が増えてくる。
本物以外は体が光っている特徴があるので、本物相手に炎の魔法を連打して撃破する。

「暗黒司教」ニコラス=ガーランド

HPは3750。
派手な演出が入る技をたくさん使ってくるが、1発が3桁のダメージを与えられるので、それほど苦にならずに撃破。

「暴虐なる蹂躙」ガルデバラン

HPは4500。花と機械を合成したような感じ。
こいつがやばい。攻撃があたらない。
ガルデバランのほうは氷を吐き出したり炎を吐き出したり赤外線を発射したりと暴れまくり。
何度か死ぬうちに、頭のほうで光ってるコアのような部分に当たり判定のようなものがあるとわかる。
コアに攻撃を当てるにはガルデバランのはく氷に乗ってジャンプ攻撃をしないとあたらない。そのコアにあたると体が変形し、中から弱点らしき骨盤と剣のようなものが出てくる。この状態のときに一定量ダメージが入らないと、またもとの体に戻る。
ここまでは良かった(とはいってもここまででもしんどいが)。だが、HPが3000を切った辺りからが突破できない。
魔法の使用が禁じる効果があると思われる赤外線が網目のように上下左右からスクロールしてくる。その状態で左右の腕が上から降ってくる。
腕に当たり判定があると思われるが、攻撃を当てるにしても、下をスクロールしてる赤外線センサーのためにうまく動けない。
どうしたものか。