イース -フェルガナの誓い- その16

アドルはガルデバランに勝利した。しかし、まだしぶとく復活を遂げようとするガルデバラン。
ここでチェスターは、アドルに彫像とブレイブソードを貸してくれと頼む。
チェスターはガルデバランと共に自爆することを決意し、アドルにエレナを託す。
「他の方法があるはず」
と訴えるエレナに対し、チェスターはこれまでの自分の行いから自分を追い詰め、最終的にエレナを気絶させてしまう。アドルとエレナを逃がし、チェスターはガルデバランと共に自爆した。
 そしてフェルガナに平和が戻った。
 アドルは皆に感謝されながらレドモンドの町を去り、次の冒険へと旅立った。

というところまで進展。というよりクリアした。
クリアに要した時間は9時間33分16秒200だった。このタイムはどうなんだろうか。かかりすぎなのかな。
次にNew Gameを選んだ際には、難易度選択の上のVery Easyの所に9:33:16.250と表示された。
確かこのゲームはクリア後にボスのみをターゲットにしたタイムアタックがあるって言うふれこみがあったけど、出なかった。
ということは、もうちょっと上の難易度も視野に入れないとダメなのか。
タイムアタックやってみたい気持ちはあるけど、Easy以上のクリアも条件に含まれると仮定するときついな。
Very Easyでのボス戦すら少々手を焼いていたのに、これより上の難度となると敵の行動ロジックもVery Easy並とはいかないだろうし。
上の難度は余力があればするということにしようかな。

で、ガルデバランはやっぱりラスボスだった。首飾りを装備して挑んだ。

第1段階 (ガルデバランのHPが3000-4500の時)

  • 8の字状に炎を出す
  • 赤い玉を無数に出す
  • 上にのることのできる氷をはく

の繰り返し。
ガルデバランの履く氷の上に乗って、コアを覆っている赤い光の部分めがけて炎の魔法を当てると殻が開き、骨盤部分の弱点がさらけ出されるのでそこを狙って攻撃する。

第2段階 (ガルデバランのHPが2000-2999)

  • アドルの魔力が吸い取られる
  • ガルデバランの両腕が画面の左端と右端に移動し、赤外線レーザーのようなものを発射。上下は球体のようなものが登場し、赤外線レーザーのようなものを発射。上下左右にスクロール。本体は気泡のようなものをアドルめがけて発射。
  • それが消えると両腕が真上から落下してくる

3番目の状態の時に腕に当たり判定があるのでそこを狙って武器で攻撃。アドルの魔法は使えない。

第3段階(ガルデバランのHPが1000-1999)

  • 弱点をさらけ出したまま画面いっぱいに氷をはく

これは普通に攻撃して突破

第4段階(ガルデバランのHPが600-1000)

  • 弱点にシールドが貼られ、そこから光球が発射される
  • 1回ダメージが入るとアドルの付近に霊のようなものが現れ、小さな玉を扇風機が廻るような軌道を描きながら発射。

この状態では、光球を武器での攻撃で6〜7回程度反射させるとシールドが破壊され、ダメージが入る

第5段階(ガルデバランのHPが600未満)

  • 第4段階の攻撃に加え、光球を跳ね返している最中に地面からアドルを捕捉するアームが出現する。このアームに捕まったら叩き落されるまで脱出不可能で、その間微弱なダメージを受け続ける。

この段階が非常に厄介だった。大体3回跳ね返すと下からアームが出てくるので、必然的によける格好になり、なかなかシールドが破壊できなかった。流石ラスボス。