【ベストアルバムバトン】音ゲー編

小野田さんのところから勝手に拝借。

Q1 ♪自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて自分だけのベストアルバムを作って下さい♪

HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW / THE ORIVIA PROJECT
BOOM BOOM DOLLAR (K.O.G.G3 MIX) / KING KONG & D JUNGLE GIRLS
BUTTERFLY(Upswing MIX) / SMiLE.dk
IN THE NAVY'99 (XXL Disaster Remix) / CAPTAIN JACK
GOD OF ROMANCE / JUDY CRYSTAL

WA / LEE JUNG HYUN
FANTASY / ULTIMATE DUB
NEW YORK CITY BOY / Guy Thomas
V / TAKA
Colors / dj TAKA

Silvia Drive / dj TAKA feat. Noria
DDR MEGAMIX / ♪♪♪♪♪
振り向くな君は美しい / ♪♪♪♪♪
スーパーマリオブラザーズ BGM メドレー / ♪♪♪
Mighty Guy / CHIHOMI
悪魔城ドラキュラメドレー / 矩形波倶楽部

♪アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします♪

自分的に思い入れの強い曲。

HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW
DDRではじめて死んだ曲
BOOM BOOM DOLLAR (K.O.G.G3 MIX)
ANOTHER(今で言うDIFFICULT)の終盤に出てくる←↓→↓→と左から右に行って折り返すようなステップが全くできなくて散々苦労した感の強い曲
BUTTERFLY(Upswing MIX) / SMiLE.dk
DDR3rd当時、2番目ぐらいにクリアできたSSR曲。
3rdでは今で言うEXPERTモードが分離され単独のStep Step Revolutionモードとして登場した。今で言うEXPERT譜面しか選べないので、まだ駆け出し中だった私は1曲選んで即死亡とか言うのがざらだった。
譜面としてはDO IT ALL RIGHTのほうが最初にできたと思うけど、当時曲に惚れ込んでいたというのもあり、1回で死んでも良いからと何度もやっていたような思い出がある。
IN THE NAVY'99 (XXL Disaster Remix)
この曲はスキップ譜面として有名だが、当時は全くできなくて、譜面の密度に圧倒されたものだった。できるようになると脳汁モノ。
GOD OF ROMANCE
広瀬香美のロマンスの神様の英語版。ダブルを始めた頃、パネルの感覚をつかみきれずに台からこけてしまった思い出の曲。
WA
曲が収録された頃よりか今のほうがより知名度があるであろうと思われるイ・ジョンヒョンの曲。3rdPlus当時、BU DAMとこれが何故か気に入ってよくやっていたような気がする。
FANTASY
Earth,Wind & Fireの同名曲のDance Express HISPEED版。
NEW YORK CITY BOY
Pet Shop Boysの同名曲のDance Express HISPEED版。これら2つがやりたくてIIDXをはじめ、家庭用にまで手をつける。家庭用は8thまで買い続けることになる。
V,Colors
後半の16分交互うち(?)が印象的な曲@NORMAL。入りはじめで1回タイミングがずれると連鎖的にゲージを持っていかれてしまうところに惚れ込む。当時はこれができたらやめても良いなと思っていた。
Silvia Drive
三段の高く聳える壁。あの階段で何度死んだか分からない。
DDR MEGAMIX
ポップンをやり始めるきっかけの曲
振り向くな君は美しい
高校サッカー定番の曲。初めてポップンで全パ達成した曲
スーパーマリオブラザーズBGMメドレー
コナミのゲームで任天堂のゲームの曲が流れてくる意外性に強く惹かれた曲
Mighty Guy
KeyboardMANIAをやり始めるきっかけの曲その1。メロディに惚れ込む。
悪魔城ドラキュラメドレー
KeyboardMANIAをやり始めるきっかけの曲その2。早々にプロジェクトが消えてしまって残念。ギタドラキーでセッションできてた頃が懐かしい。でも海外版DDR ULTRAMIX3には入ってるようなので日本に来る時が楽しみだ。

♪最後に、次にこのバトンを回す五人を指定して下さい♪

誰でも。