戦国ランス その7

前回からしばらく空いてしまったので、ちょっと書き方を変えてみようかと思う。長くなったので続きを読む記法を使う

43ターン目

味方ガードだけでは対処しきれなくなってきたので、柴田勝家に全体ガードを覚えさせる。
朝井長倉家と合戦し、1勢力を支配。

44ターン目

使徒 式部が復活し、織田信長の下へ。本能寺でランスが口説いてみたが特に主だった変化はなし。
鈴女のキャライベントを進める。
朝井長倉家と合戦し、2勢力目を支配
テキサスで大地震発生。朝井長倉家の兵力がやや減少する

45ターン目

鈴女のキャライベントを進め、鈴女が忍法 木の葉隠れを覚える
テキサスの大地震を利用し、卑怯作戦を行う
この頃から今川家から新撰組の法被を着た近藤・H・勇(ハニー)、土方・H・歳三(ハニー)、沖田のぞみが京へと上洛を開始し、尾張で処遇を求められるが放置。
近藤勇土方歳三って確か池田屋事件*1の中心人物だったよなあとふと思う。ハニーになってるとはな。沖田のぞみって、新撰組繋がりで言えば沖田総司をモデルとしてるんだろうけど、キャラ的に見るとママトト

ママトト ~a record of war~

ママトト ~a record of war~


に出てきたのぞみのような感じだな。

46ターン目

38ターン目にゼスから援軍を募ったが、マジック・ザ・ガンジーがやってくる。やはりマジックだった。自称ランスの妻。リズナと同じく魔法使い。初期ステータスは以下の通り。

名前 兵種 部隊数 *2 *3 *4 *5 *6 *7 *8 建設*9 *10 特技 ステ*11
マジック 魔法 411 4 6 5 6 5 2 2 2 3 なし 愛情

リズナとほぼステータスは同じ。
鈴女のキャライベントを進め、ランスが絶倫になる。満足度が+5され、68に。
37ターン目に京でカチカチ洞窟を探索した際に出会った、乙姫という変態な姫の攻略方法を練る。
朝井長倉家の天守閣で合戦を仕掛けるも敗北。
ハニーの新撰組が京への上洛を完了

47ターン目

京のハニー新撰組の様子を探る。
テキサスで破壊工作をした後、合戦するも敗北。
回復機能のある僧兵の朝倉義景を真っ先に倒したかったが、両脇を固めているのは足軽。ということで足軽を倒そうと鈴女の暗殺2に頼ったがダメだった。足軽1隊だけでも部隊数700もあるからそりゃ無理だろうとは思ったが、ある意味運ゲー。それ以外にも家宝の鉄砲隊の戦力が多すぎ。1部隊だけで1600って何だ。

48ターン目

マジックのキャライベントを進める
テキサスに破壊工作をした後に合戦。今回は暗殺が効いてくれて何とか制圧することができた。満足度68→73。
朝井長倉家を制圧したことで、上杉家に目をつけられて自動的に上杉家と宣戦布告状態に突入。

49ターン目

マジックが夜這いしてきて満足度73→78。
ランスの満足度が70を突破したのでリーザスから援軍を募って見る。ゼスは選べなかったので、マジックで終了なんだろう。他に来そうなキャラも思いつかないしなあ。
朝井長倉家を制圧したことにより、朝倉義景と雪姫が捕虜になった。雪姫には逃げられてしまったが、交渉技能に優れた朝倉義景を臣下にする。
散々苦しめられたあのパンダ天狗もスカウトできるようになったので、嫁をあげてスカウト。種族動物って何だ。
初期ステータスは以下の通り。

名前 兵種 部隊人数 建設 特殊技能 初期ステ
朝倉義景 僧兵 396 3 5 4 5 5 2 8 5 3 天志の加護2
僧兵突撃
ガード解除
嫌悪
発禁堕山 動物 785 3 7 7 7 7 3 1 1 6 なし 普通

発禁堕山のコストが6もするので、国力を超過してしまった。ということで、足利超神をクビに。
そして上杉家に攻め込む。
上杉家は佐渡とMAZOの2国を所持していて、武将数約30、部隊数約18000の勢力。地形的にMAZOにしか侵攻できないのでMAZOへ侵攻。
すると現れてきた軍神、上杉謙信何故かランスに一目惚れするという事態に発展。無血で勝利する。
敵国行動フェイズでは反撃を仕掛けてきたが、攻め込む時にランス隊を含めた控えメンバーで構成すれば楽になりそうだなと思った。上杉謙信の大和撫子っぷりが良い。
死国では北条家の支配から独立し、坂本龍馬(女性)率いるタクガなる新国家が誕生する。

50ターン目

ランスが鈴女に頼んで仕掛けたトラップにマジックが引っかかり満足度78→83に。
また満足度ボーナスが得られたが、もう援軍は呼べなくなっていたのでランス隊のステータスを1段階あげる。
発禁堕山のキャライベントを進める。
MAZOに攻撃を仕掛けるもまた無血で勝利。
上杉家と織田家の合戦に乗じて、巨大勢力の北条家と武田家が、武田家の主導の下に合併。武将数50の超巨大勢力に。
この状況下で宣戦布告されたら勝ち目は無いだろうなと思う。

51ターン目

北条家の瓢箪が盗まれて織田信長に潜む魔人が力をつける。
朝倉義景山本五十六のキャライベントを進める。
MAZOで上杉家と合戦。実質的に無血でMAZOを制圧し、満足度83→86。
上杉謙信はランスへの想いを断ち切るため、部下の直江愛の勧めで他の人と見合いをしたが結局逆効果に。

52ターン目

誕生日を迎えたシィルに着物をプレゼントし満足度86→91。
満足度が90を越したので、ランスの行動回数を1回増やす。
京に京の有名店で食事という項目出現。
選ぶと近藤・H・勇、土方・H・歳三にそそのかされた沖田のぞみが食事中のランスのクビを狙ってやってきた。
これってやっぱり池田屋事件が元ネタだろうな。まさかあの事件を本当にネタにするとは思わなかった。
そして上杉家のもう一つの領土の佐渡に攻撃を仕掛ける。また無血でとることができた。その後雑念を捨てに3日間山篭りした上杉謙信。だが叔父の上杉県政が謀反を起こし、失脚。
その後、上杉県政の使者が和睦を提案してきた。
使者を切り捨てるか、和睦するかで非常に悩む。
悩んだ結果、和睦することにした。しかしその後の展開に後味の悪さが残ったので、このターンをやり直すことにした。

というところまで。

*1:詳しくはWikipedia参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

*2:行動回数

*3:攻撃力

*4:防御力

*5:知力

*6:素早さ

*7:探索能力

*8:交渉能力

*9:建設能力

*10:武将コスト

*11:嫌悪→普通→信頼→愛情の4段階。1度呼び出すとメーターが1つ上がる1段階上げるには7つ必要