プレイ、ないし購入したゲームにおける2006年を振り返る

年の瀬ということで、今年私はパッケージゲームにいくら投資したのかを主に、ゲームについて振り返ってみることにする。長いので続きを読む記法を使う

1月

購入タイトルなし。この頃はまだリネージュ2DJMAXに夢中だったようである。
DDR SuperNOVAの製作が発表された月。

2月

Dance Dance Revolution Strike

Dance Dance Revolution Strike


随分昔のように感じられるけど、STRIKE出たのって今年だったんだな。経費込みで6029円。
確かトリノオリンピックがあった月。

3月

2chDJMAXのお絵かきスレッドにD-myoさんが絵を書いていくということがあった月。
また、リネージュ2のイラストレーターがDJMAXVGAにも携わっていたことを知った月でもある。
また、ボーダフォンの日本法人がソフトバンクに売却されることが報道された月でもある。
FFの1ギルが4円だったことが判明した月(FinalFantasyXIIポーションより)
購入したのは


8325円。2ヶ月近くやっている。

4月

ここら辺から18禁ゲームに手をつけ始めている
f:id:truth2004:20061229211300j:image
G:detail
Studio e・go!のソフトはamazonで扱ってないので携帯のカメラで失礼。上はIZUMO2 学園狂騒曲特別版。
IZUMOは無印からやり始めて学園狂騒曲を終えるまでに約3ヶ月かかっている。
よくばりサボテンはいまだに積みゲー。
2本あわせて12474円。
5月中旬からIZUMOをやり始める。

5月

D.C.II ~ダ・カーポII~ 初回限定版

D.C.II ~ダ・カーポII~ 初回限定版


D.C.II〜ダ・カーポII〜はつい最近までやっていたような記憶があるが5月だったのね。
9030円。

6月

購入タイトルなし。
サッカーのドイツワールドカップがあった月。ブラジル相手に先制したときは興奮したけどあれももう半年前か。

7月

18禁ゲームの自主回収騒ぎがあった月。
極楽とんぼが事実上解散した月でもあるわけか。
購入タイトルはなし。涼宮ハルヒの憂鬱のエンディングテーマのハレハレユカイのDDR譜面を見たことからStepmaniaをやりだす。

8月

戦国ランスの発売が発表された月。思えばこのときから買う気満々だったんだな。
この月も購入タイトルはなし。積みゲー消化に追われている。

9月

家にオレオレ詐欺の電話がかかってくる。
イース・オリジン製作中であることが発表された月
f:id:truth2004:20060902195239j:image
メン・アット・ワーク4特別版。Studio e・go!のソフトは〜以下略。9555円。
1はやったものの、2以降が積みゲー。

10月

ミハエル・シューマッハが引退した月。
市内の某水曜日音ゲー半額なゲーセンで、自転車のサドルを支える棒だけ盗まれるというひねくれた嫌がらせを受けた月。
購入タイトルなし。

11月

舞-乙HiME 乙女舞闘史!! (限定版)

舞-乙HiME 乙女舞闘史!! (限定版)


アニメに「萌えて」ゲームにまで手をつけるという、私にとっては前代未聞なことをしでかす。
9240円。
この頃からイース フェルガナの誓いをやり始める。

12月

やはりこの月が一番投資した感じがする。

イース オリジン 限定特典版

イース オリジン 限定特典版


Circus Disk  - Christmas Days - 初回限定版

Circus Disk - Christmas Days - 初回限定版


戦国ランス

戦国ランス



26869円。
HAPPY SKYにまで手を出すとは自分でも想像していなかった。
戦国ランスHAPPY SKY以外は積みゲー。
しまいま。にもてをつけはじめる。

総括

で、しめて今年におけるゲームソフトの支出は81252円(11本)だった。ほぼ毎月1個は購入している計算になるな。これが多いのか少ないのかは想像にお任せする。
来年はいくらになるのだろうか。
今年のやったゲームで最も気に入った順で格付けするのであればこんな感じだろうか。

  1. D.C.II〜ダ・カーポII〜
  2. 戦国ランス
  3. FINAL FANTASY XII
  4. IZUMO
  5. Dance Dance Revolution STRIKE
  6. イース フェルガナの誓い
  7. しまいま。
  8. IZUMO2
  9. IZUMO2 学園狂想曲
  10. beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY
  11. メン・アット・ワーク!

D.C.IIはシナリオと音楽のマッチ感が素晴らしくて不動。
戦国ランスは時間を忘れるぐらいの中毒性を評価。この二つは個人的にあまり差が無い。
その後1馬身差ぐらいでFF12以下。FF12は飽きさせない寄り道要素を評価。倒すのに14時間かかったヤズマットのインパクトが強い。
IZUMO。これは美由紀の独特な性格がインパクト強かった。
DDRST。これはDDRメインな私としては上位から外せない。
といったところかな