戦国ランス その8

前回書いたとおり、52ターン目の3回目よりやり直すところから。

52ターン目

佐渡に攻め込むも強制的に撤退させられる。
その後派遣されてきた上杉家の使者を斬り捨てる。
49ターン目にできた死国のタクガが毛利家の支配する中っ国を支配。
不運なことに、前回大和を制圧した時に逃亡した犬飼が勢力を整え、お家再興を狙って独立。伊賀家と交戦状態に突入。
上杉家と伊賀家の2勢力と交戦状態になり、これはGAME OVER必至かとおもいはじめる。

53ターン目(1度目)

52ターン目の新撰組の件で捕まえた沖田のぞみが臣下に。
大和と佐渡両方に攻め込む。
しかし、敵側の行動フェイズで仕掛けてきた反撃戦で火力が足りなくなってリロード。

53ターン目(2度目)

52ターン目の新撰組の件で捕まえた沖田のぞみが臣下に。
前回の反省から、佐渡侵攻を諦め、大和を再制圧することに路線変更。
財政面に不安が出てきたので、MAZOから金を臨時徴収。
沖田のぞみのキャライベントを進める。
敵国行動フェイズでタクガと毛利家が(仮の?)同盟関係を結ぶ。
山中小鹿が52ターン目で逃走した新撰組の残党に騙されて毛利家に囚われる。
上杉家が攻撃を仕掛けるのかと思ったけど、女武将達が幽閉されるというイベントだけで攻撃を仕掛けてこなくて一安心。

54ターン目

かなみと山本五十六のキャライベントを進めたのち、大和に攻め込むも、相手の戦力が見掛け倒しでちょっともったいない気分になる。

55ターン目

49ターン目でリーザスから募った援軍がやっとやってくる。鉄砲を使う魔法使いなマリア・カスタードだった。
てっきりマリアは種子島にいるものだと思っていたのでちょっと意外。
マリアとの会話の中で、リーザス王女のリアは本当は騎士(サーナキア?)を送りたかったみたいだけど、自分で志願してきたというような旨の話と魔想志津香のことが語られる。話の感じだと今回は志津香は出てこないっぽいな。残念
マリアのキャライベントを進め、【かなみサービス券】を入手。
山本五十六のキャライベントを進め、弓攻撃が山本弓掃討になる。
この山本弓掃討、説明を見ると後列の武将にも攻撃が貫通するそうで、かなり有用なスキルっぽい。
そして伊賀家を再制圧。でもまた犬飼に逃げられてしまう。鈴女が、
犬飼様はしぶといから、またがんばっちゃうかもよ
みたいな事を言っていたので、数ターン後にはまた似たような展開になるんだろうな。

56ターン目

かなみサービス券効果で満足度91→96。
マリアのキャライベントを進めたらランスが満足して満足度96→101。
ランスの満足度が100を突破したのでリーザスから援軍を募って見る。正直まだ募れるとは思わなかった。おそらくサーナキアだろうな。
未だに交戦状態にある佐渡の上杉家に侵攻。

57ターン目

かなみサービス券効果の余韻で満足度101→102。
マジックとマリアのキャライベントを進める。
佐渡に侵攻すると、上杉県政に強姦されている女武将達のCGがでる。これは上杉謙信と直江愛の死亡フラグだろうか。

58ターン目

マリアのキャライベントを進める。
佐渡に破壊工作をしたのち侵攻し、制圧。しかし57ターン目で危惧したとおり、上杉謙信と直江愛の両者は死んでいた。
てっきり仲間になるものだと思っていたので意外。52ターン目の上杉家の提案で和睦したとしても、仲間になりそうな雰囲気ではない展開だったのでやり直したのだが、どっちに進んでもダメっぽいな。
制圧するターン数が短ければまた結果も変わったのかな。でも、2勢力を常に相手にするには無理があるし。
この上杉謙信+直江愛には何かありそうな感じがするな。
ランスの満足度が102→107に。
その後、毛利家にそそのかされた明石家が織田家に宣戦布告して交戦状態に。
佐渡を制圧したことにより、陸奥の独眼流家と隣接状態になり、独眼流家のイベントが始まりだす。すぐに宣戦布告されるのかと思えば、
「あちらから手を出してこない限りこちらは手を出さない」
というようなことを独眼流政宗が言って来て一安心。

59ターン目

上杉家の瓢箪が盗まれ、織田信長の中の魔人に吸われる。
信長の様子を探りにきた天志教の僧を使徒 式部が惨殺し、その残骸を見てしまった香姫が行方不明に。
自軍行動フェイズのBGMが変わる。ランス6の時も終盤にBGMが変わったので、物語が佳境に入ったのだろうか。

というところまで進む。