戦国ランス その10

現在74ターン目。毛利家と魔軍と交戦状態に入っている。GAME OVER濃厚。

64ターン目

どこから聞きつけたのか、コパンドンがランスのために自腹で雇った足軽隊を寄越してきてくれて、コパ傭兵団が臣下に。
でもこの傭兵団、部隊数は多いんだけど、防御の数値が他の足軽隊に比べて低いので、戦力としては微妙な感じ。
その後、作戦許可証なるものを3Gから貰う。これを装備させれば、部隊数が1000以上ある部隊に限り、単独で合戦を仕掛けられるとのこと。
でも単独で合戦を仕掛けたところで合戦で勝てるとも限らないので、これは当面使わないことにする。部隊数1000以上な部隊はこのターンで参加したコパ傭兵団しかないし。
そして、MAZOで秘宝、不死身稲荷のお守りを入手。沖田のぞみとの会話のシーンがあったので、彼女がいることが条件なんだろうか。
この不死身稲荷のお守りは、戦闘で全滅しても命だけは助かるという効果があるらしい。マジックに装備させる。
ここで健太郎と美樹を呼び出してみると、美樹についての処遇(だったかな?)を求められたが、様子を見た。
姫路で明石家と合戦。ここからやっと通常に攻め込むことが可能になる。

65ターン目

MAZOの項目に、【健太郎の大冒険(MAZO編)】なる見慣れない項目ができていたので、それを見たら小川健太郎個人のLvが5上昇して30に。
こういうボーナスがあるって事は、彼は終盤まで戦力として使わざるを得ないということだろうか。
なにわで秘宝、痛点欠く兜を入手。受けるダメージが50軽減されるらしい。ということで、レイラに装備させる。
姫路で明石家と合戦。

66ターン目

日ごろの労をねぎらって、ランスが3Gにきなこもちを与える。
蜜柑で秘宝、塩辛蜻蛉斬りを入手。反撃ダメージ+50%の効果があるらしい。足軽隊のみが装備可能なので、コパ傭兵団に装備させる。
大和で、【健太郎の大冒険(大和編)】をみて健太郎のLvが35に。
姫路で明石家と合戦し、明石家を制圧。満足度が+3されて115に。
明石風丸を捕虜にした後、臣下にする。

67ターン目

明石家の秘密を探して満足度+5。120へ。
姫路で温泉に行ったら満足度+5。125へ。
またどっかから宣戦布告されたら敵わんので、以前未クリアだったカチカチ洞窟のゲームを進めてクリア。満足度+5で130へ。
クリア報酬として、竜宮秘剣浦死丸を入手。与えるダメージが+100される効果。誰でも装備可能だったので、山本五十六に装備させる。
九州の島津軍が動き出す。

68ターン目

大満足ボーナスでマネキン猫を貰う。これは毎ターン部隊の最大人数が+1される代わりに、装備したキャラは行動不能になるというもの。
序盤に金1000で購入したけど今は使ってない鉄砲隊に装備させる。
健太郎のキャライベントを進める。
67ターン目でどこも仕掛けてこなかったので、毛利家に宣戦布告。
すると敵行動フェイズで、南アフリカ(=鹿児島)で魔軍活動開始。交戦状態に入る。
やっぱり生きてたよ
いつか出てくるとは思ったけどこの時期とは。
でも、まだ九州が拠点で侵攻もできないので放置することしかできない。

69ターン目

大満足ボーナスで毛利家と魔軍の勢力の強さを1段階下げる。
武将が育ってきて武将コストが国力を上回りそうな危険をおびてきたため、尾張を開発して国力強化。
毛利家と交戦したあと、毛利ちぬ(毛利三姉妹の末っ子)の中から、あたかも虫が脱皮するかのごとくな表現で使徒 魔導が出てくる。
前の使徒のときも思ったけど、使徒が出てくるシーンは想像するとぞっとする。

70ターン目

このターンより尾張の当主、香姫が出陣。臣下に入る。何部隊かと思えば足軽
ちょっとあなた、武将達はあなたを守るためにがんばってるのに守られる本人自体が、他の武将を守る役の足軽とはなんなんだ、と突っ込みたくなった。
この香姫の加入で国力=コストになってしまった。ああやばい。
国力<コストになると金の回りが悪くなり、傷ついた武将の全回復ができなくなってしまう。
誰かのクビを切らないといけなくなるかなと思いつつ、伊勢を開発。
早速臣下になった香姫を呼び出すと、守り紙様をもらう。これは合戦開始時に防御結界を張った状態で開始できる効果があるらしい。
そして毛利家に攻め込む。毛利てるが強い。足軽なので固い上に部隊数が2000+もあって太刀打ちできん。戦果で勝ってはいるが。
敵の行動フェイズで、島津軍にいる黒姫がザビエルの娘であることが判明する。

71ターン目

マジックを2回呼び出してみる。
1回目はランスに求婚しまくってキャラクリが付いて満足度130→135。
ランスの愛というアイテムを入手。
このアイテムはターンごとに武将の好感度が+2される効果。一度つけたら外せないらしい。現時点で好感度が低かった沖田のぞみにつけさせる。
2回目はマジックの特技、白色破壊光線が取得できた。
毛利家に攻め込む。
すると今度は毛利元就とアヘン部隊が出てくる。前者は単騎なのにHPが500もあって堅く、後者は巫女でありながら武将数が4000+。さらに同列に部隊数2000+の足軽がいる。
ちなみにこちらの合戦時の総部隊数は、アヘン部隊1隊とほぼ同じ。これは勝てる見込みも無く、敗北。

72ターン目

冒頭に火事がおき、健太郎と美樹の部屋においてあったヘラミレモンが焼ける。
ヘラミレモンとは、美樹の魔王化を防ぐアイテム。
JAPANにもないかと3Gが妖怪電話をかけると、蜜柑の地下蜜柑農園にあることが判明。地下蜜柑農園を探すことに。シブ柿を入手して場所判明。
前回毛利家に敗北したので、今回は破壊工作をしてから毛利家に挑む。結果、戦果ぎりぎりで何とか勝利。
この後、敵行動フェイズで恐るべき自体が起こった。
魔軍が織田軍を飛びぬけて武田軍を滅ぼした
東西から挟み撃ちですか。やばい。非常にやばい。
とは思いつつも、まだ攻撃して来ないだろうというような希望的観測をこの時は持っていた。

73ターン目

美樹の魔王化が進み、やばそうな気配なので蜜柑で地下蜜柑農園を探索。
出てきたモンスターは以下の通り。10層構造。

1F イカマン(Lv3)、ハニー(Lv3)
2F イカマン(Lv5)、ハニー(Lv4)
3F イカマン(Lv5)
4F ぶたバンバラ(Lv13)
5F ぶたバンバラ(Lv17)、イカマン(Lv16)
6F メイジマン(Lv10)
7F ハニー(Lv7)、イカマン(Lv7)
8F コンタートル(Lv20)
9F イカマン(Lv1)、ハニー(Lv1)、メイジマン*4(Lv1〜2)
10F メイジマン(Lv10)、ロンメル(Lv15)、フリーダム(Lv15)

ヒラミレモンは6Fで見つかったが、ダンジョンは10Fまで探索した。クリアボーナスとして全武将がレベルアップ。
その後は丹波で破壊工作をした後毛利家に攻め込む。
その後の敵行動フェイズが修羅場だった。
魔軍が侵攻してきた
こちらの行動回数は3回だが、あちらにはそれの制限は無いらしく、島津四兄弟ともう1人誰か忘れたけど、隣接するところ全てに攻撃を仕掛けてきた。
しかも、各武将の持つ部隊数がほぼ全て2000+で勝てる見込みも無い。
3Gは、
西に魔軍の本拠地があるはずだから、東側は防衛だけにして西側に攻め込め
といい、鈴女は
魔軍には恐怖で仕える者がいないので、主力6大名をやれば収まる
と言ってきたけど、部隊数の差や行動できる回数の差が歴然なので、全ての戦闘において敗北。中には、不戦敗をせざるを得ない地域もあった。佐渡を奪われる。
しんどい。

74ターン目

73ターン目で佐渡が奪われたので、コスト<国力になってしまい、収入ダウン。おまけに、傷ついた武将の全回復に15000もの金がかかり破産寸前。前田利家と、汎用グラの足軽をクビにする。

というところまで。この状況、乗り越えられるのだろうか
中盤辺りまではまったりしてたんだけどな。