戦国ランス その11

現在85ターン目。魔軍と交戦中。
やばいな。寝る前にちょこっとだけと昨日の10時あたりにはじめたら、気づいたら連続で6時間近くやっていた。

74ターン目

前回、

73ターン目で佐渡が奪われたので、コスト<国力になってしまい、収入ダウン。おまけに、傷ついた武将の全回復に15000もの金がかかり破産寸前。前田利家と、汎用グラの足軽をクビにする。

と書いたけど、どうせクビにしたところで戦局は変わらないだろうという考えに至り、クビにする前にセーブしていたデータをロードしなおす。
国力不足による資金不足は、支配下の国の臨時徴収で凌ぐ事にする。
シィルと絡んで満足度+5。135→140へ。
大満足ボーナスで毛利家と魔軍の戦力の強さを一段階下げる。
前回4回も仕掛けてきた魔軍のこと、また敵行動フェイズで魔軍が同じくらいの回数で侵攻してきそうな気配がしたので、こちらから毛利家に攻め込むことはせず、京で臨時徴収。
案の定、敵行動フェイズで魔軍が侵攻してきたので、73ターン目の鈴女の助言を信じて、見当かなみと鈴女の暗殺に頼りながら着実に敵の武将数を減らしていく。
毛利家が織田家を挑発してきたが、相手にしてる暇は無いので無視無視。

75ターン目

沖田のぞみと将棋を指して満足度+1。彼女は天然のマゾ属性なんだろうか。
相変わらず国力不足で収入半減なので、なにわで臨時徴収。
好感度がたまっていた乱丸を呼び出し、武士攻撃を武士攻撃2に。
その後、敵行動フェイズで山中小鹿率いる8つの部隊が毛利の部隊に奇襲をかけるも敗北するというイベントが起きる。
その後現れたザビエルにより毛利軍が魔軍に支配され、交戦相手が魔軍のみになる。

76ターン目

好感度ボーナスにより、丹波長秀がターン冒頭に現れ、強化弓攻撃を取得。
相変わらず国力不足なので伊勢で臨時徴収。
後1つでパワーアップできそうだったので、シィルを呼び出してランスの気分を上げる。
ここでいったんセーブし、魔軍の支配下になった丹波に試しに攻め込む。
斥候を出してみたら、アギレタと島津四兄弟のうちの3人が前線に出てて無利無駄無謀と判断、ロードしなおして、柴田勝家の好感度をあげる。
敵行動フェイズで島津トシヒサを倒す。

77ターン目

シィルを呼び出して、ランス隊の攻撃を7にあげる。
無駄な努力とは思いつつも、尾張を開発して国力+1。
相変わらず国力不足なので蜜柑で臨時徴収。
巫女機関が魔軍に占領される。

78ターン目

ターン冒頭にマジックと会話して満足度+1。142へ。
ちなみに、マジックにキャラクリが付いてからマジックと一緒に合戦に出ると、自動的にマジックの好感度が1上がっている
無駄な努力とは思いつつ、大和を開発して国力+1
77ターン目で魔軍が仕掛けてこなかったので、侵攻を再開。丹波に攻め込む。
合戦には勝利したものの、乱丸が討死してしまった
乱丸にはキャラクリも付いていたので非常に残念だったが、武将人数もMAXに近かったし、諦めることにした。
この後、タクガ軍が魔軍に支配される。

79ターン目

78ターン目でウルザの好感度がたまったので、冒頭にウルザとの会話が発生。弓攻撃改を覚えさせる。
ランスの愛の効果で沖田のぞみの好感度がたまったので武士攻撃を武士攻撃2へ。
柴田勝家の好感度もたまったので強化初期ガードを覚えさせる。これでさらに柴田勝家が固くなるだろう。
丹波に攻め込んで4つのうちの2勢力目を支配。

80ターン目

無駄な努力とは思いつつ、京を開発して国力+1。
マジックの好感度がたまったので初期戦果を覚えさせる。
丹波に攻め込んで3つめを支配。
この後、巫女機関あたりで使徒 戯骸が目覚め、ザビエルが完全覚醒する。

81ターン目

リズナと会話して満足度+1。142→143へ。
小川健太郎の好感度がたまったので、迂回攻撃を覚えさせる。
また金が不足してきたので、まむし油田で臨時徴収。
ここで丹波に攻め込んでみると、76ターン目のユニットとほぼ同じ戦力だったので無理無駄無謀と判断。リズナの好感度を上げる。
その後、玄武城の様子を見に行った使徒 魔導が、変わってしまった城の様子に逆上するというイベントが起きる。

82ターン目

冒頭でシィルと絡んで満足度+1。143→144へ。
リズナの好感度がたまったので、リズナの攻撃を6にする。
相変わらず資金不足なので、テキサスで臨時徴収。
丹波に侵攻。
このとき香姫を出したら、香姫の信長への思いを利用してザビエルが香姫を懐柔しようとするイベントが起こった。香姫の意志の強さでそれはならなかったが、ちょっとぐっと来てしまう。
丹波の3つめを支配。すると、ザビエルがランスたちが目障りだというようなことを言い出す。この頃は魔軍の部隊数が魔軍登場時より約半分にまで減っていたので、その影響かなと思った。
その後、81ターン目でキレた使徒 魔導の提案で、魔軍が禁妖怪 魂縛りなるものを使い出す。これに触れたものは呪いにかかるらしい。
今でも十分にしんどいのにさらにしんどくなるのか?

83ターン目

織田家の新当主となった香が元服式で倒れて香姫がこのターンだけ行動不能になる。
どうやら59ターン目の出来事がトラウマになってるようだ。そりゃそうだろうな。
沖田のぞみの好感度がたまったので、力をためるを覚えさせる。
ここでいったんセーブする。
丹波で魔軍と合戦。この戦闘から魂縛り感染者なるものが参加してきた。
この魂縛り感染者、他の武将に比べれば強くは無いが、追加効果がきつい。ダメージを受けたら、ダメージを受けた残りの分の部隊数が最大部隊数になってしまう
これは戦闘後に回復はせず、減ったら減りっぱなしのようだ。
合戦に勝利し丹波を制圧。国力とコストの差が1になる。だが、その際にレイラの部隊が壊滅してしまい、ザビエルに浚われて陵辱されてしまったのでリロード。
これまでは、率いる部隊が壊滅しても武将は滅多に討死はしなかったのだが、女性キャラは今後は部隊壊滅でも討死扱いになってしまうようだ。
あ〜しんどいな。ということでやり直し、なんとか壊滅隊を出さないようにして勝利。
その後、ザビエルの娘の黒姫がザビエルに両手を釘で打ちぬかれ、強姦される。
さすが魔人だけあってやることなすことえげつない。どこまでも外道だ。

84ターン目

呪いの影響で、ランス隊が行動不能になる。
伊勢を開発し、やっと国力=コストになった。
でも不安だったので姫路で臨時徴収。
そして出雲で魔軍と合戦。

85ターン目

「あれから3ヶ月が過ぎ、ランス達は魔軍を九州に追い詰めた」
というドラマの終盤にありそうな感じの文章が出て、何故か九州以外の魔軍所有だった陣地が織田領になった
国力が2倍以上になった。
あれだけ国土開発していたのはなんだったんだろうか
まったりやってた人への救済措置なのかもしれないけど、東西から挟み撃ちされる危険が減っただけでも十分嬉しい措置だ。

というところまで進展。