戦国ランス その13

1週目を109ターンでクリア。
ここで引っ張るかという感じのエンディング。
正史ルートを一通りやった時点での感想としては、

ヒーラーを入れなかったのは失敗だったかな

火力ばかりに目がいってしまったため、後半になるにつれて部隊の補充費に膨大な金がかかるようになってしまった。
一応、部隊を30%回復させたり、完全回復させたりするアイテムも手に入れていたことはいたのだが、こういうアイテムはゲームプレイ上でなかなか出てこないので、使うのに憚られた。

全体的に中毒性高し

シナリオやエロの量は結構多いと思う。だが、それ以上にSLGパートが非常に楽しかった。
こういう18禁のゲームにおいて、AVG以外のパートは終盤に行くにつれてウザったく感じることが私は多い。
だが、今回のそれは全くうざさを感じることが無かった。
戦闘を優位に進めるコツをつかむのにだいぶかかったが、どうすればこちらに優位な展開になるかを考える部分が非常に楽しい。
ゲームを一度はじめたらなかなか止め時が見つからなかった。
また、どの国から順に攻めようが自由なところもまた良かった。

うまくまとまってない感じもするが、こんなところだろうか。
今回のプレイで上杉謙信を手に入れられなかったのが心残りなので、もう1週することにした。現在10ターン目。
2週目からはifルートにいける可能性があるらしいけど、多分いけないだろうな。

尚、終盤の戦闘のメンバーとしては
メイン

控え

スーパーサブ

  • マリア
  • レイラ
  • コパ傭兵団

工作要員

  • その他

こんな感じになった。
ランスと健太郎を分けたのは魔人対策。
健太郎は最初はしょっちゅう死んだけど、武将数増やしたりしたらそれなりに何とか使えた
柴田勝家は貴重な戦力。はじめから最後まで堅かった。全体ガードを覚えさせてからは真っ先に部隊壊滅していたが。
アギレダはシナリオ上の都合かもしれないが、加入するのが遅すぎた感が否めない。こんなに強いならもっと早く来てよという心境。
鈴女、見当かなみの暗殺2は非常に頼りになった。
ウルザは軍師の割りに攻撃が高かったので重宝した。
リズナ、マジックに関しては、素早さが遅いのか、なかなか行動順が廻らなくて使い方に悩んだ。でも、その分能力的には高かったように思う。リズナの魔法絶対防御は終盤重宝した。
香姫も加入当初は非常に弱くて、使い道に苦労した。ずっと使わないことも検討したが、背に腹は代えられず使う羽目になった。香姫の場合は部隊壊滅になると強制的にGAMEOVERになってしまう点も苦しめた。ある程度部隊数あげたら生き残るようにはなったけど。
発禁堕山。攻撃は強いんだけど、受ける反撃ダメージも多いため、終盤は金銭面で苦しめた。
山本五十六。入った当初からそこそこ強く、山本龍弓掃討を覚えてもそれなりに強かったが、他の戦力から見て控えに廻らざるを得なかった感じ。
マリアに関しても五十六と同じ。
レイラに関しては、そこそこ強いことは強いんだけど打たれ弱さがあり、また瀕死になるとザビエルにお持ち帰りされるためにこの位置におかざるを得なかった。
コパ傭兵団に関しては、部隊数は多いんだけど装甲が脆いのがネックになった。

ちなみに、ラストのときのステータスは以下の通り。(個人戦の能力は割愛する)
コスト/国力=76/118
満足度=156
金=2440
キャラクリ達成者=発禁堕山、ウルザ、小川健太郎、マジック、乱丸(乱丸は死亡)

名前 兵種 部隊
人数






アギレダ 武士 2045 5 6 6 8 8 2 1 1 6
ランス 武士 1070 5 7 6 6 6 3 1 1 3
小川健太郎 武士 922 4 6 6 6 5 2 2 1 2
明石風丸 武士 394 4 3 4 4 4 2 1 1 1
沖田のぞみ 武士 325 3 6 5 5 5 3 3 3 0
コパ傭兵団 足軽 1373 4 3 4 4 4 0 0 0 3
柴田勝家 足軽 1139 5 4 7 7 6 2 3 2 4
香姫 足軽 1082 5 2 7 6 5 0 4 1 3
織田信行 足軽 633 4 3 5 6 4 1 1 2 2
前田利家 足軽 569 3 4 5 4 4 1 4 3 2
レイラ 騎士 1086 5 7 7 7 6 6 5 4 4
鈴女 忍者 805 4 6 6 6 5 5 1 1 2
見当かなみ 忍者 807 4 6 4 4 7 5 3 2 2
仁木栗 忍者 184 2 5 4 5 5 6 1 1 2
マジック 魔法 750 4 6 5 6 6 2 2 2 4
リズナ 魔法 747 4 6 5 6 5 3 0 1 3
山本五十六 弓兵 751 4 8 5 6 5 3 2 3 3
丹波長秀 弓兵 549 3 4 4 4 4 3 3 3 2
原昌示 弓兵 361 4 6 6 3 4 2 4 2 2
朝倉義景 僧兵 479 3 5 4 5 5 2 8 5 3
赤松篤康 僧兵 194 2 5 4 3 5 7 2 3 1
マリア 砲兵 474 3 6 7 8 6 3 3 8 3
カスミ 砲兵 465 2 5 5 5 4 3 3 8 3
森山葵 鉄砲 305 1 5 2 3 5 3 1 3 1
ウルザ 軍師 693 5 8 8 8 8 6 8 5 5
明智光秀 軍師 380 2 3 4 4 3 4 6 4 2
発禁堕山 動物 1072 3 8 7 7 7 3 1 1 8


ターンの詳細は長くなるのでたたむ。ネタバレありかもなので、未クリアの人は見ないほうが吉。

91ターン目

使徒 戯骸の対策を考えてみるも打開策見つからず。
リトルプリンセスになった美樹がシィルを氷漬けにしたので、美樹に氷を溶かさせればどうにかなるんじゃないかと思いやらせてみたが、中身ごと破壊してしまってGAMEOVER
しょうがないのでやらせないことにする。
山本五十六を呼び出す。

92ターン目

ターン冒頭で、山本五十六と絡んで満足度+1。150に。
満足度が150を突破したので、大満足ボーナスで小川健太郎に健太郎くんスラッシュを覚えさせる。
ランスで言うランスアタックに相当するもの。
美樹が言うには「くん」が重要らしい。はいはい。
シィルを見に行ってみるも変化なし。
カイロで魔軍と合戦し、勝利するもまたホモの戯骸が出てきたので健太郎に相手をさせて、健太郎のLvが47に。

93ターン目

好感度がたまりそうだったので山本五十六を2回呼び出して、攻撃を6→7に。
カイロで魔軍と合戦するも敗北。
相変わらず戯骸がやってきたので健太郎に相手をさせてLv50に。

94ターン目

ぬへ 火鉢と絡んで満足度+1。151に。
沖田のぞみの好感度がたまったので防御4→5に。
発禁堕山の好感度がたまりそうだったので呼び出す。
カイロで魔軍と合戦し、勝利。
その後また戯骸がやってきたので健太郎に相手をさせてLv53に。

95ターン目

シィルが氷漬けされたことの余波でランスのイライラが頂点に達し、満足度143に。
満足度って下がることもあるのか
発禁堕山を2回呼び出し、浮世絵を入手。キャラクリが付く。
カイロで魔軍と合戦し、勝利。
また戯骸がやってきたので健太郎に相手をさせてLv56に。

96ターン目

柴田勝家が魂縛りの呪いに感染。1ターン行動不能になったので、このターンの合戦を控える。
ターン冒頭で原家の姫君、阿樹と絡んで満足度+1
レイラの好感度がたまりそうだったので2回呼び出し、味方ガード改を覚えさせる。
ウルザを呼び出す。

97ターン目

ターン冒頭で香姫主催の宴が開かれる。
ウルザの好感度がたまったので呼び出し。防御を7→8に。
山本五十六を呼び出す。
カイロに攻め込むも、魔物将軍イスンが強すぎ&時間つぶし魔人の時間消費攻撃にやられて敗北
相変わらずやってくる戯骸を相手にし、健太郎のLvが59に。

98ターン目

阿樹が正妻にしろと絡んできてランスの気分+1。
沖田のぞみ、山本五十六を呼び出す。
カイロで魔軍と合戦するも敗北。
防衛時に出てきたアギレダを倒し、捕虜にする。

99ターン目

98ターン目で傷ついた部隊を回復させるのに20000近くの金が消費されて破産寸前。
アギレダを臣下にする。
カイロでアギレダの部族集めをしたらアギレダ隊に1000人入隊。一気にトップ部隊に躍り出る。
山本五十六を呼び出す。
魔軍に攻め込むも、相変わらずウィスピンにやられて敗北。
またまたやってきた戯骸を健太郎が相手にしてLv62に。

100ターン目

山本五十六を2回呼び出す。
魔軍に攻め込むも相変わらずウィスピンにやられて敗北。

101ターン目

冒頭にマジックと会話して満足度+1。146に。
山本五十六の好感度がたまったので攻撃を7→8に。
発禁堕山の好感度がたまったので、速さ運を取得。
カイロで魔軍と合戦するも敗北。
健太郎が戯骸を相手にしてLv65に。

102ターン目

沖田のぞみを呼び出して舞台数を100人増やす。
総兵力4桁ぐらいに減ってるはずなのに魔軍が強すぎるので、破壊工作を行った後合戦。勝利し、カイロを制圧する。
魔物将軍のイスンの中にいた女の子と絡んで満足度+5。146→151へ。
どうやら、魔物将軍は自らの体内に頭の良い女の子を入れて知能の足しにしているらしい。
相変わらずやってくる戯骸を健太郎が相手にしてLv68に。

103ターン目

ターン冒頭にマリアと絡んで満足度+1。151→152へ。
カイロに健太郎の大冒険が出たのでこれを見てLv73に。
お金がピンチなので丹波で臨時徴収。
島津トシヒサ率いる魔軍に勝利。その後、島津トシヒサは魂縛りにあった参謀に感染され、自害。
相変わらずやってくる戯骸を健太郎が相手にしてLv76に。

104ターン目

ターン冒頭にまたマリアと絡んで満足度+1。152→153へ。
貝(=山梨)でてばさき牧場の調教師を口説いて満足度+1。153→154へ。
モロッコで島津カズヒサ、イエヒサ率いる魔軍と合戦し、勝利。
イエヒサが弓で打たれまくって死亡。
これが島津四兄弟の最期って悲惨すぎる。はじめから島津方面で攻めてたら結果も変わってきたのかなあ。難易度高そうだけど。
敵の行動フェイズで使徒 魔導により、石爺という金妖怪が天満橋に出現。征服できないなら落としてしまえということでJAPAN沈没を狙ってくる。
システム情報にJAPAN沈没まで後4ターンとでる。このターン数で何とかしないとアウトだろうか。

105ターン目

冒頭にてばさき牧場の調教師と絡んで満足度+1。154→155に。
鈴女を呼び出す。
モロッコで魔軍と合戦し、勝利。
相変わらずやってくる戯骸を健太郎が相手にしてLv79に。

106ターン目

ターン冒頭に執務に疲れて寝ている香姫の処遇を聞かれたが、寝かしておく。
105ターン目辺りで、香姫が石爺対策の何か案があるというようなことをいっていたので呼び出してみるも、情報は得られず。
鈴女の好感度がたまったので、攻城戦上手を覚えさせる。
モロッコで魔軍と合戦するも、魔物将軍ウィスピンの時間消費攻撃と、時間つぶしアリという魔人に時間を使われまくって敗北。
てか、魔人一人で合戦戦術、時間つぶし、魔法、物理攻撃ができるのはどうなんだ。

107ターン目

香姫と一緒に風呂に入る
沖田のぞみの好感度がたまったので部隊数+100。
レイラを呼び出す。
モロッコで魔軍と合戦するも敗北。
そしてまたやってきた戯骸を健太郎が相手にしてLv82。

108ターン目

健太郎の好感度がたまったので武士攻撃を武士攻撃2にする。
レイラの好感度がたまったので健康体を入手。
やっとモロッコでウィスピンを倒してモロッコ制圧。
はたまたやってきた戯骸を健太郎が相手にしてLv85。

109ターン目

この頃になると、大陸の傾きが酷くなっていよいよGAME OVER濃厚な雰囲気を醸し出してきたので、モロッコで石爺の巨大化をとめてみるも20%縮小しただけだった。
石爺の巨大化をとめるために天満橋を攻める。
この戦闘では、2部隊動かすことになった。1つは囮になる部隊。もう一つは石爺を止める部隊。
結果的に、後者の部隊でラストバトルまで行くことになった。
ラスボスはザビエル(Lv98 HP2010)、藤吉郎(HP30 650)、用心棒(Lv25 HP250)の3トリオ。
健太郎のレベルが高かったおかげで、4人ぐらいは死んだけど何とか打破。
その後、ザビエルは信長に姿を変えて情に訴えてきたが、ランスに斬られ魔結晶となる。
それを美樹が消滅させてエンドロール。
ランスは氷漬けにされたシィルを溶かす情報を探しに次の大陸へと旅立った。
之でエンディングって事は、魔軍の陣地は全てとる必要は無いみたいだな

2周目以降は次回