戦国ランス(2週目) その16

現在58ターン目。謙信ルート突入。
原家→伊賀家→足利家→天志教→種子島家→巫女機関→上杉家→浅井朝倉家ときて、毛利家、武田家、徳川家と交戦中。

51ターン目

直江愛を呼び出して、直江愛の好感度+1(3)。
テキサスで卑怯作戦を行い、それまで弱体化させていた浅井朝倉の兵数が0になる。
テキサスで浅井朝倉家と合戦。兵数0のはずなのに、それなりの兵力あって唖然とするも、勝利。名取の好感度+1(1)。
沖田のぞみの病気を治そうとした医者が、近藤・H・勇と土方・H・歳三に斬られる。

52ターン目

上杉謙信と3Gが冒頭に会話。
49ターン目に手に入れた狩野A徳の掛け軸を直江愛に与えて、直江愛の好感度+3(6)。
テキサスで浅井朝倉家と合戦し、浅井朝倉家を制圧(CG 094)。山本五十六の好感度+1(3)。満足度が90→95に。
朝倉義景が捕虜になるが、同時に捕虜にした雪姫には逃げられてしまう。
朝倉義景を家臣にする。
京の有名料亭で食事。
出雲で毛利軍に宣戦布告。
タクガ軍が結成される。

名前 兵種 Lv/才能限界 体力 部隊人数





技能 関係
朝倉義景 僧兵 30/35 320 454 3 5 4 5 5 2 8 5 3 天志の加護2
僧兵突撃
ガード解除
嫌悪

53ターン目

沖田のぞみが家臣になる。
直江愛を2回呼び出し、ランスとの関係が「普通」になる。合戦戦術(乙)を合戦戦術(甲)にする。
毛利家と出雲で合戦し、勝利。ランスの気分+1(5)。
その直後、毛利ちぬが毒攻撃を仕掛けてきて強制的に撤退。
テキサスで雪姫が隠居。

名前 兵種 Lv/才能限界 体力 部隊人数





技能 関係
沖田のぞみ 武士 50/59 405 200 3 4 4 5 5 3 3 3 0 - 普通

54ターン目

ターン冒頭で沖田のぞみと会話して、沖田のぞみの好感度+1(1)。
邪馬台で朝倉義景を呼び出して、朝倉義景の好感度+1(1)。
MAZOで上杉謙信を呼び出して、上杉謙信の好感度+1(6)。
出雲で毛利家と合戦して勝利。上杉謙信の好感度+1(7)。千利Qの茶碗を入手。
タクガ軍が毛利家に侵攻することを決意。
毛利家が出雲で反撃してきて勝利。前田慶次の好感度+1(6)。
山中子鹿がブルーペット商会から金10で借りていた金を、利子込みで金1000で返済。

55ターン目

ターン冒頭で上杉謙信と会話し、上杉謙信との関係が「信頼」に。他のをあげると国力不足に陥るため、速さを6→7にする。
54ターン目で手に入れた千利Qの茶碗を柴田勝家に与えて、柴田勝家の好感度+4(7)。
柴田勝家を呼び出し、「槍衾」を習得。
朝倉義景を呼び出し、朝倉義景の好感度+1(2)。
出雲で毛利家と合戦し、勝利。名取の好感度+1(3)。
この時、上杉謙信幅15cmほどのおにぎりを作ってくる。大食漢という設定らしいけど、いくらなんでもあんたそれでかすぎだろ。
さいたまが武田に、中っ国がタクガに支配される。
毛利家が丹波に攻め込んできたが、これに勝利。前田慶次の好感度+1(7)。
山中子鹿が新撰組にだまされる。

56ターン目

帝ハチマキなるものがザビエルに渡る。
前田慶次を呼び出し、ランスとの関係が「信頼」に。強化初期ガードを入手。
出雲で毛利家と合戦するも、敗北。
ここで佐渡を見ると、「謙信と佐渡でピクニック(謙信ルート)」といういかにもな項目が出現したので選択。
佐渡にピクニックに来たランスは途中でパンダ(だったかな?)を見かける。それを追いかけているうちにランスは迷子になり、凍死寸前だったところを上杉謙信に救われる(CG 032)。
洞窟の手頃なところで服を乾かしていたところ、その手頃なところに宝箱があって、それをあけるとアマテラス出現。帝レースなるものが開催されることになった。
なんでも、アマテラスが言うには、帝ソード、帝ハチマキ、帝リングの三種の神器といわれるものを手に入れた者は、JAPANを絶対支配することができるらしい。
帝ソードは上杉謙信が持っていたが、他の所持者は不明(ということになっている)。
アマテラスと共に出現した帝ノートに記された人物を倒していくことが三種の神器を手にすることにつながるらしい。
帝ノートに載っていた人物は以下の通り。

この件のあおりを受けて、このターンの行動回数が0になる。
北条家の領土で傾国が登場。どうやら人外っぽいな。
タクガ軍と毛利軍が同盟関係を結ぶ。
雪姫が月花と名乗り、武田家の家老、飛騨卓上の元に取り入り、織田家を攻めろと懇願。武田家と交戦状態に。
毛利家が丹波に攻め込んできたが、これに勝利。レイラの好感度+1(1)。JAWSな屏風入手。
これまでなりを潜めていた徳川家が、武田家の宣戦布告を聞き、これに便乗して宣戦布告してきて徳川家とも交戦状態に。漁夫の利狙いですか。
これで三つの勢力と交戦状態に入ったことになる。
全て相手にしようとすると、実質的に4つ部隊が要りそうだが、4部隊も作れるほど戦力を調整していない。
さて困った。
浅井朝倉家を滅ぼしたのは失策だったかな。

57ターン目

織田信長(=ザビエル)が、本能寺に上杉謙信を呼ぶ。
いつかは接触してくるかなとは思っていたが、いきなり来た
ランス+シィル 対 使徒 煉獄の構図で個人戦。
ランスアタック→Sヒーリング→ランスアタック・・・のループ攻撃を展開し、ランスアタック5回で勝利。
その後、上杉謙信 対 魔人ザビエルの構図で個人戦。
魔人の攻撃は魔剣・カオスか、聖刀・日光所持者がいないと他のキャラの攻撃は当たらない仕様になっているので、上杉謙信の攻撃は全く当たらず、敗北。
そこにランスが加勢しようとすると、ザビエルは香姫を人質にしようとするが、ザビエルに追いやられた信長の意思に妨害される。
その結果、ザビエルは本能寺の窓から落下し、逃走する。
この件でまたこのターンの行動回数が0になる。
毛利家が出雲で反撃を試みてきて、これに勝利。直江愛の好感度+1(1)。帝ノートに1点追加される(1)。
呪い付きの毛利元就を祓おうとした退治師が、毛利てるに斬られる。
飛騨卓上に雪姫が犯される(CG 093)。
尾張に徳川家が攻めてくるが、勝利。玉籤風華の好感度+1(1)。
徳川たぬたぬ忍者が鈴女に捕まる。
中っ国でザビエル活動再開。
織田家の武将が成長しすぎて国力不足に陥る。

58ターン目

香姫が織田家の新当主になる。

と、こんなところまで進展。
3つ巴の闘いをどう切り抜けようか。