事実ねつ造関テレ全国放送で5分間謝罪

事実ねつ造関テレ全国放送で5分間謝罪
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070122-145537.html

発掘!あるある大事典IIの7日の納豆のテーマの放送時はたまたま家にいて見ていて、ちょうど納豆食べてたんだけど、「ありえねー」って思いながら見ていた。
私は納豆は好きで、毎日三食納豆でも良いぐらいの大好物だが、いくら食っても番組で取り上げられてるような効果は出てなかったからおかしいとは思っていた。
そしたら案の定、デマだったようで。
7日の放送で劇団ひとりが、
「俺、毎日納豆食ってるけど腹ぶよぶよですよ」
って腹出してたのが印象的。
一度こういうのが出てしまうと、捏造などしていないと思われるほかの番組も信用できなく思えてくる。
記事を読んでいると、過去に捏造をやった番組は番組打ち切られてるようで、これもその例に漏れずに打ち切りになるんだろうなと思うと残念。
非常に影響力のある番組だと思っていたので。